ジョンネロの海外エンタメ科学室

洋画や洋楽など海外エンタメを科学!ディズニーチャンネルやNetflixに関する情報も追っていきますよ!

Daya(デイヤ)を科学する

どうも、ジョンネロです!

 

本日はアメリカの若手注目女性シンガー、Daya(デイヤ)を科学していきたいと思います!

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 僕はよくイギリスのBBCやアメリカのビルボードでミュージックチャートをチェックするんですが、今年は彼女の楽曲が本当にたくさんランクインしています!!

 

しかもデイヤちゃん、弱冠17歳ということでまさに期待の新星ともいうべき存在です。

 

一体どんな経緯で彼女が世界で注目されるような若きディーヴァになったのでしょうか!?

 

そんなわけで今回は、全世界が注目するデイヤを科学していきますよ!!

 

 

生い立ち

www.instagram.com

 

1998年10月24日生まれのデイヤは現在17歳。

 

彼女が生まれたのはアメリカの地方都市ピッツバーグ。(ピッツバーグはものすごく都会ではありませんが、治安もよく非常に穏やかな街という印象があります。)

 

また、デイヤちゃんの祖父はインド人という事で、彼女の芸名である「デイヤ」はインドの言語であるヒンディー語で「優雅、美しさ、上品さ」などがあるようですね。(デイヤちゃんはインド以外にも、ドイツやアイルランドにもルーツがあるようです。)

 

ちなみに彼女の本名は「Grace Martine Tandon」というのですが、ファーストネームのGrace(グレース)は英語だとヒンディー語のデイヤと同じ「優雅、美しさ、上品さ」という意味があります。

 

3歳になると幼いデイヤちゃんはピアノを習い始めます。そして11歳になる頃にはクラシックなどではなくジャズピアノを弾くようになっていたそうです。

 

そしてその頃までにピアノ以外にも様々な楽器を学んでいたそうで、ギター、ウクレレ、サックス、フルートを弾いていたんだとか。

 

そんな11歳はデイヤちゃんにとって転機のとき。

地元ピッツバ―グにある音楽学校に通うようになります。

 

そこで才能の片鱗を見せるようになっていったデイヤちゃんの姿は講師として学校にやって来ていた音楽プロデューサーの目に留まり、プロのアーティストとしての道を歩んでいくことになったのでした。

 

 

ミュージシャンとして

デイヤちゃんの作ったデモ音源が認められ、2014年に見事レコード会社との契約を勝ち取ったのですが、そこからデイヤちゃんの快進撃が始まります。

 

2015年になるとデイヤちゃんのデビューシングルである「Hide Away」がリリースされたのですが、この曲がヒットに至る経緯が少し変わっています。

 

実はデイヤちゃんのデビューシングル「Hide Away」、インターネットの口コミで火がついてヒットに至ったんです。

 

どうやらアメリカの有名ブロガーがデイヤちゃんのデビューシングルを絶賛する記事を書いたようで、それがきっかけとなりネット上で高い評価を得るようになったんです。

 

まさに現代的なヒットの仕方ですね・・・!

 

☆Hide Away

www.youtube.com

こちらがそのデビューシングル「Hide Away」。

「素敵な男の子はどこに隠れてるの?」という歌詞が印象的なユニークな曲だなあと思います。

 

デビューシングルに続いて自身の名前を冠した6曲入りのEPを発売すると、そちらもスマッシュヒットに。

 

www.youtube.com

そのEPに収められているこの「Sit Still, Look Pretty」という楽曲は今年に入ってシングルとしてリリースされたのですが、こちらもスマッシュヒットとなっています。

 

また、デイヤちゃんといえば人気のDJデュオ、チェインスモーカーズと発表した「Don't Let Me Down」という楽曲のヒットでも知られています。

 

www.youtube.com

こちらがその「Don't Let Me Down」。

デイヤちゃんがこれまでに発表した楽曲と比べると大人っぽいテイストの曲になっていますね。

 

そして2016年に開催された「Radio Disney Music Awards」ではベスト・ニュー・アーティストにノミネートされており、デイヤちゃんはティーンを中心に人気を集めているようです。

 

今年に入ってからはアメリカのラップ・デュオであるJack and Jackのオープニングアクトを務めており、今後現在以上に知名度を上げ活躍していくことが予想されるのです!!!

 

 

まとめ 

というわけで本日は注目の若手女性シンガー、デイヤちゃんを科学してきましたがいかがだったでしょうか?

 

今年に入ってからチャートを賑わせている彼女の勢いはものすごいもので、今後発売されるであろうアルバムは大きな話題を持って世界に受け入れられるのではないかと思います。

 

それに最近はこういうデイヤちゃんのようなアーティストが人気DJと楽曲を発表することが多いので、AviciiやZeddなんかの大物DJとの共作を個人的には期待しています!

 

それとデイヤちゃんのInstagramを見ると、ものすごくファッショナブルな印象を受けます。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

どうですか?

これぞまさにファッションよね!!

なんというか雰囲気があるわよね、この娘!!

(あらヤダ、ファッションの話になったら急におネエみたいな話し方になっちゃったわ・・・!!)

 

そんなわけで皆さん、デイヤちゃんの輝かしい未来を要チェックですよ!!

 

ちなみ、、、

今年開催された第58回グラミー賞で新人賞にノミネートされたトリー・ケリーをこのブログでは密かに猛プッシュしているのですが、どうやらデイヤちゃんがトリーと仲が良いようなんです!!

 

www.instagram.com

左からデイヤちゃん、アレッシア・カーラ、トリー・ケリー

 

www.instagram.com

ハロウィンでしょうか?

デイヤちゃんとトリー!!

 

こんな感じで一緒に写ってる写真が載っていたんですよ!!

僕としてはデイヤちゃんとトリーが一緒に歌っている曲を発表してくれたらめちゃくちゃ嬉しいです!!

 

そんなわけで本日の科学はここまで!

次回をお楽しみに!ジョンネロでした!!

 

 

こちらもどうぞ♪(´ε` )

www.john-nero.com

 

www.john-nero.com