読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョンネロの海外エンタメ科学室

洋画や洋楽など海外エンタメを科学!ディズニーチャンネルやNetflixに関する情報も追っていきますよ!

【ベスト10】ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーを科学する【ランキング】

どうも、ジョンネロです!

 

皆さんはディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーを知っていますか?

 

ディズニーチャンネルを視聴できる環境にある方なら当たり前のように知っているものかもしれませんが、それ以外の方には馴染みが薄いかもしれませんね。

 

ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーとは、ディズニー・チャンネルで放送されるテレビ映画のブランド名のことなんです。

 

あのザック・エフロンが主演していた「ハイスクール・ミュージカル」がディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーだといえばイメージが湧きやすいかもしれませんね。

 

そんなディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーで、記念すべき100作目が作られたわけです。

 

記念すべき100作目はサブリナ・カーペンターとソフィア・カーソンが主演する「ベビーシッター・アドベンチャー」。

 

www.instagram.com

www.youtube.com

二人のライバル関係にあるベビーシッターが、突然消えてしまった子供を探し出すべく協力する・・・!なんて感じのストーリー。

 

この記事執筆時点ではまだ日本での放送はされていないこの作品ですが、どうやら2016年の9月に放送されるらしいです!

 

そして今回はそんな「ベビーシッター・アドベンチャー」の放送を前に皆さんのテンションを高めるべく、これまでに放送されたディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーの中で僕がオススメする10作品をランキング形式でお届けしていきます!

 

一体1位は何になるのでしょうか・・・?

それでは、カウントダウンスタートです!!!!

 

 

第10位 プリンセス・プロテクション・プログラム

www.instagram.com

www.youtube.com

あらすじ

コスタ・ルナ王国でクーデターが起き、危険にさられたプリンセス・ロザリンダはプリンセス・プロテクション・プログラムに救出される。救出されたロザリンダはプログラムのメンバーであるメイスン少佐の家で保護されることになるのですが、メイスン少佐の家には一人娘のカーターと知り合います。まるで正反対の二人は初めは衝突し合うのですが、次第に友情を深めていき・・・。

 

コメント

さあ、第10位にランクインしたのはセレーナ・ゴメスとデミ・ロヴァートが主演した「プリンセス・プロテクション・プログラム」です・・・!!今考えるとめちゃくちゃ豪華な二人ですよね。劇中で二人は正反対の性格を演じているんですが、実生活では幼い頃から友人で互いに切磋琢磨してきた関係と言えるかもしれません。一時期不仲説も流れましたが、現在は関係を修復させているようですね。女の友情というのは難しいですな・・・!

 

第9位 キャンプロック / キャンプロック2

www.instagram.com

www.youtube.com

www.youtube.com

あらすじ

ひょんなことからキャンプロックに参加できることになった少女ミッチーは音楽に情熱を燃やす女の子。しかしキャンプロックでは才能に溢れ、裕福な家庭に生まれた参加者がおりすっかり自信をなくしてしまいます。そんな失意に満ちたミッチーでしたが、人気のない部屋に置かれたピアノの弾き語りをしていると、その歌声をキャンプロックの講師としてやって来ていた人気バンドのメンバー、シェーンが耳にして・・・。

キャンプロック2ではミッチーたちが存続の危機に陥っているキャンプロックのために音楽で戦います。

 

コメント

 今の若い子たちはジョナス・ブラザーズって知ってるんですかね?一時期アメリカですごい人気があって、ディズニーチャンネルでもかな〜りプッシュされていた兄弟バンドです。そんなジョナスとデミ・ロヴァートが主演を務め第二のハイスクール・ミュージカル的な扱いをされたのがこのキャンプロックシリーズ。特筆すべきは「キャンプロック2」が想像以上に面白いということ(笑)こういうのって大体2は面白く無くなるもんなのですが、これは例外中の例外。2は1と比べて楽器色が薄くなって、普通のミュージカル作品のようになってるんですがまさかの良作で驚いた記憶があります!必見です!笑

 

 

第8位 ティーン・ビーチ / ティーン・ビーチ2

www.instagram.com

www.youtube.com

www.youtube.com

あらすじ

最高の夏を過ごしたブレイディとマッケンジー。しかし、夏の終わりに名門高校に転校するため引っ越すことになってしまったマッケンジーは突然ブレイディに別れを切り出します。ギクシャクしたまま二人は最後のサーフィンをしに海に出かけるのですが、大波にのまれ気がつくと60年代のビーチ・ミュージカル映画「ウェット・サイド・物語」の世界に・・・!二人は元いた世界に戻れるのでしょうか!?そして二人の関係はどうなっちゃうの・・・!?

続編では「ウェット・サイド・物語」のキャラクターたちがブレイディとマッケンジーの世界に・・・!?

 

コメント

 この作品に主演しているロス・リンチはこれからもっともっと人気になっていきそうな雰囲気がありますね。容姿端麗なのは言うまでもありませんが、音楽的な才能も兼ね備えた実力派です。この作品でもその実力はバッチリ披露してくれてます。この作品自体に関して言及すると、言ってしまえば次の展開が予想できてしまうようなよくある作品かと思います。それでも8位にランクインしたのは歌やダンスが見応えアリだからです。作品のいたるところに60年代テイストがあるのも大きな魅力です!

 

第7位 レモネード・マウス 

www.instagram.com

www.youtube.com

あらすじ

 学校の居残りで集めらたオリビアたち5人。両親から受ける期待というプレッシャーや、自身の将来への不安など、それぞれに悩みを抱える5人が、母校の人気バンドを見返すべくロックバンド「レモネード・マウス」を結成します。様々な問題を次から次へとバンドを襲う中、レモネード・マウスはメンバーの絆を深め人気バンドに成長することができるのでしょうか?

 

コメント

これも比較的話題になった作品ですね。グッド・ラック・チャーリーにテディ役で出演していたブリジッド・メンドラーやブログ犬スタンのタイラー役で知られるブレイク・マイケルが出演しています。レモネード・マウスが人気バンドになっていく様子は見ていて爽快ですし、それまでの紆余曲折あるストーリーも見応えがあります。続編を待ち望む声が多かったのですが結局続編は作られず。日本ではものすごい人気があった印象はありませんが、海外では今でも根強いファンがいるほどの名作です。

 

第6位 お兄ちゃんはデンマザー

www.instagram.com

www.youtube.com

あらすじ

アイス・ホッケーのスター選手で学校の人気者。しかしナルシストで自己中心的なところもあり、それが災いしてホッケーの試合への出場停止を言い渡されてしまいます。その頃アレックスの妹エミリーは彼女が所属するガール・スカウト「ミツバチ・キッズ」が解散の危機に瀕していることに頭を悩ませていました。そこで出場停止中のアレックスが実は家族思いの一面を見せ妹たちのために奔走します。実は家族思いとかいうギャップは反則ですよ!! 

 

コメント

最近ではすっかり大人っぽくなったブログ犬スタンのエイブリー役、G・ハネリウスが出演しています。幼いながらもとても可愛らしい彼女の妹っぷりに大きなお友だちが興奮したとも言われています。(いや、僕が勝手に言ってるだけかも・・・笑)コメディー色の強い作品ですが、その中で自己中だった主人公のアレックスが変わっていく姿、そしてガールスカウトの幼女女の子たちとアレックスの交流がものすごく微笑ましいです。

 

第5位 ハイスクール・ミュージカル / ハイスクール・ミュージカル2

www.instagram.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

あらすじ

 バスケのスタープレイヤーであるトロイは学校の人気者。そんな彼が秀才のガブリエラと出会い、二人は音楽を通じて心を通わせていきます。そして二人は高校のミュージカルに参加するためにオーディションを受けるのですが、そんな二人を待ち受ける演劇部の部長シャーペイと弟のライアンがいて・・・。正反対の二人の恋を反対する友人たちもいてさあ大変。トロイとガブリエラはどうなっていくのでしょうか・・・!?

続編ではトロイやガブリエラたちが夏休みにアルバイトする姿を描いています。

*ハイスクール・ミュージカル3はディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーではなく劇場公開の作品なので今回は書きませんでした。

 

コメント

 ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーの代名詞ともいうべきハイスクール・ミュージカルシリーズがここでランクイン。当時中学生だった僕もこの作品を見てきっと自分の高校生活はこんなキラキラたものになるんだ!!と心躍らせたものです。(結果はお察しください笑)主人公であるトロイとガブリエラに加えてその他のキャラクターもすごく魅力的で、思わず感情移入しちゃいます。近いうちにハイスクール・ミュージカル4も放送されるようなので、ファンとしては待ちきれませんね!

 

第4位 クラウド9

www.instagram.com

www.youtube.com

あらすじ

ケイラはサミットバレーで一番上手な女子スノーボーダー。町で一番強いチームに所属し誰からも憧れられるような選手、のはずでした。しかし町の自慢である看板をソリの事故で壊してしまったことをきっかけに、実際はお金持ちの親のおかげで大会で活躍したり強いチームに所属できていたことを知ってしまいます。チームからも外され犬の預かり所で働かされることになったケイラでしたが、そこで働くウィルとの出会いでケイラは変わっていきます・・・!

 

 

コメント

 これはディズニーチャンネル的王道ラブストーリーですね。だがそれがいい!!最初は感じの悪いお嬢様だったダヴ・キャメロン演じるケイラがウィルとの関わりを通じてとっても素直な女の子になっていく姿や、最初はありえない相手だったウィルと恋に落ちていく姿なんかは心ときめきますよ。ちなみにこの作品を見てスノーボードに挑戦した僕は素敵な出会いもなく転びまくって傷だらけになって帰ってきましたよっと(爆)

 

 

第3位 ディセンダント

www.instagram.com

www.youtube.com

あらすじ

眠れる森の美女のマリフィセントやアラジンのジャファーなどのヴィランズ(悪役)に子供がいて、彼らが10代だったらという設定の物語。マリフィセントの娘マルたちは、ひょんなことから善人ばかりが住むオラドン合衆国のオラドン高校に通うことになります。高校に通いながら「フェアリー・ゴッド・マザーの杖」を盗もうとするマルたちでしたが、オラドン合衆国の王子ベンに惹かれるようになり、彼の誠実さや素直さに触れヴィランズとしての生き方に疑問を持っていきます。

 

コメント

 誰かに「オススメのディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーない?」って聞かれたら自信を持ってオススメできるのがこの作品ですね。ヴィランズたちの子供が善人たちの住む国のオラドン高校に通うなんて設定がまず興味をひきますし、挿入歌も良い曲が多いです。そしてヴィランズの子供たちは皆素敵なキャストが演じているので、この作品が高い人気を誇っているのも納得です。また、続編の放送も決定しているそうなのでまだまだディセンダント人気は衰えそうにありませんね!

 

第2位 カデット・ケリー

www.instagram.com

www.youtube.com

あらすじ

母親の再婚相手がミリタリー・スクールの校長先生で、おしゃれなアート・スクールからミリタリースクール(軍隊学校)に転校する事になったケリー。厳しい規則の中大変な毎日の中で過ごさなければいけなくなったケリーでしたが、持ち前の明るさで試練に立ち向かいます。家族の絆やケリーの成長を感じることのできる名作。

 

コメント

ヒラリー・ダフが主演を務めた「カデット・ケリー」が2位にランクイン!これは僕の思い出補正が入ってるのかな〜?昔ヒラリー・ダフのこと大好きでCDとかも買ってましたよ僕は・・・!だって全盛期のヒラリーはそれくらい可愛かったんですもん!!この作品では少し幼さも残るあどけないヒラリーの姿が堪能できます。(あれ?僕がこういうこと言うとなんだか変態チックに聞こえる・・・!!

 

 

第1位 イケてる私とサエない僕

www.instagram.com

www.youtube.com

あらすじ

 ジョシュは映画好きのオタクで学校のアイドル的存在であるディランとは正反対。しかしそんな二人があるハプニングをきっかけに協力してディランのドキュメンタリー映画を作成していくことになります。学校のミスコンであるブロッサム・クイーンを狙うディランは傲慢な態度でジョシュとも衝突してしまうのですが、彼女がブロッサム・クイーンにこだわるにはある理由があり・・・。

 

コメント

このランキングを作ろうと考えて、まず一番最初に思いついついた作品がこれでした。それくらい僕の中ではブッチギリの1位です。もっと評価されてもいいと思わず感じてしまうほどの名作。主演の二人はとても素敵で、なんと実生活でも交際していたんですが、いや〜な別れ方をしたようです・・・。マット・プロコップが暴力を振るうひどい束縛男だったようで、サラ・ハイランドは接近禁止命令を請求したようです。ただ、サラのキャリアは順調で米人気ドラマ「モダン・ファミリー」の出演で高い人気を獲得しました。

そういえば「ウワサのツインズ リブとマディ」に出てくるアーティ役の俳優さんもオタクの役で出演しています!(誰得)

 

 

まとめ

さあ、そんなわけで今回はディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーの個人的ベストテンをランキング形式でお伝えしましたがいかがだったでしょうか?

 

本当に素敵な作品が多いので、また別の機会にランキングを作ったら順位が前後してしまいそうです(笑)

 

ちなみに「カンペキボーイ」、「秘密のラジオ・ガール」、「スイート16 キャンドルに願いを」、「ゾーイの秘密アプリ」、「インビジブル・シスター」はランキングに入れようか迷った作品です。

もし興味のある方はこれらの作品もオススメですよ!

 

どうしても自分がリアルタイムで見ていた作品がランクインしてしまっている感があるのですが、個人的なランキングということでご容赦ください・・・(笑)

 

てなわけで本日の科学はここまで!

次回をお楽しみに!ジョンネロでした!