
ジョンネロの海外エンタメ科学室

洋画や洋楽など海外エンタメを科学!ディズニーチャンネルやNetflixに関する情報も追っていきますよ!

【ベストセラー小説】「Me Before You / 世界一キライなあなたに」を科学する【映画化】

どうも、ジョンネロです!

 

www.instagram.com

 

今回はイギリスで大ベストセラー小説となり、今年の6月に映画化もされた「Me Before You」という作品について科学していきたいと思います!

 

 

2016年7月28日追記

日本での公開は2016年10月になるそうです!

ちなみに邦題は「世界一キライなあなたに」になるみたいですよ!

warnerbros.co.jp

 

 

実はこの作品、僕も現在進行形で洋書版を読み進めているところで皆さんに強くオススメしたいと思っていたんです。

 

一体どんなストーリーなのか、映画版はどんな出来になっているのかについて迫っていきますよ!

 

 

Me Before Youって?

さあ、まずは基本的な部分を解説していきましょう。

 

Me Before Youという作品ですが、皆さんはご存知でしたか?

 

実はこの作品、日本ではあまり知名度はないのですが、海外ではイギリスを中心に大ベストセラーとなり高い評価を受けている作品なんです。

 

冒頭でも申し上げましたが、映画化されているということからもこの作品が高い評価を受けているものだということがわかるでしょう。

 

もともとはジャーナリストだったジョジョ・モイーズという女性作家によって書かれたこの作品。作者であるジョジョはRomantic Novel of The Yearというイギリスの恋愛小説における権威ある賞を2度も受賞しており、かなり高名な作家さんのようです。(恥ずかしながら僕も知りませんでした・・・)

 

そして気になる「Me Before You」のあらすじです

6か月限定で介護職についたルーは20代半ばの家族思いな女性。そんな彼女が介護をすることになったのは事故で四肢麻痺になったウィルという男性。ウィルはかつて実業家で大金持ちの家庭に生まれた御曹司だったのです。最初はルーに心を閉ざしていたウィルでしたが、彼女の素直で実直な性格に次第に心を開いていきます。ルーとウィルの関係はどうなっていくのでしょうか・・・。生きることの意味を教えてくれる素敵な作品です。

 

どうでしょう?僕の書いたあらすじだとかなりベタなストーリーに見えてしまうかもしれないのですが、自分自身で読んでみても、ネットのレビューを見てもありがちなストーリーだと感じた人はほとんどいないように感じます。

 

また、イギリスのアマゾンではご覧の通り記事執筆現在において7839件のレビュー数で5点満点中4.8点という驚異的な評価を受けているんです。

f:id:johnnero:20160617194403j:plain

 

このように、今回ご紹介している「Me Before You」という作品についてわかってきましたか?

 

それでは次に、海外では先日公開されたばかりの映画版の方をチェックしていきましょう。

 

 

映画版「Me Before You」

www.youtube.com

 

さあ、こちらがMe Before Youの予告動画です。

 

どうですか、皆さん・・・?

やばくないですか・・・!!??

 

僕としては主演の二人が素敵すぎてこの予告動画マジで何回でも見れちゃいますよ!!何なんですか、この主演の二人のお似合いっぷり!!

 

個人的にこの予告動画を見て、「間違いなくヒットする!」という印象を抱きました。

 

僕はまだこの映画を見たわけではないので、はっきりとした感想を書くことはできないのですが、とにかく素敵な予告動画でした。きっとこれを見て安心した原作ファンも多いのでは?

 

ウィルもとってもイメージ通りだったんですが、ルー役のハマりっぷりに僕はテンション爆上げしてしまいました。

 

ルー役を演じているとってもチャーミングな女性はイギリス出身のエミリア・クラーク

 

www.instagram.com

 

とっても可愛らしい女優さんですよね。

おそらく海外ドラマが好きな方は彼女がアメリカの人気ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」に出てくるデナーリス役の女性だ!なんて思ったかもしれませんね。

 

そう、エミリアは「ゲーム・オブ・スローンズ」のデナーリス役で世の男性から憧れられるような存在となったのです。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

う、う、う、美しい!!

美しすぎます!!!

まあそんなわけで僕がエミリアファンであることは言うまでもないでしょう!!!笑

 

この「ゲーム・オブ・スローンズ」というドラマでエミリアが演じているデナーリスはミステリアスな雰囲気のある女性ですが、実際のエミリアはとってもユーモアのあるお茶目な女性のようです。

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

どうですか!?めちゃくちゃお茶目じゃありませんか!!??

僕、こういう可愛くて面白い女性に弱いんですよね・・・(笑)

 

どちらかというと今回取り上げている「Me Before You」で演じるルーは普段のエミリアに近いような役柄かもしれませんね。そんなわけで僕はエミリアがルー役を演じることにものすごく期待してしまうわけです!

 

そしてお次は女性の皆様、お待たせいたしました(笑)

ウィル役を演じている俳優さんの紹介もしていきましょう!

 

ウィル役を演じる彼はサム・クラフリンというイギリスの若手注目俳優です。(若手と言っても29歳ですが)

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

う〜ん、誰もが納得のイケメンさんですな。

 

サムは「ハンガーゲームシリーズ」や「スノーホワイト」などの注目作に出演を重ね、着実にキャリアを積んできた役者という印象があります。

 

ただ、僕としてはサムが「Me Before You」でウィルを演じるのは少し違和感がありました。なぜならサムは若すぎるからです!

 

イケメンで御曹司って設定には合いそうな彼ですが、小説を読んでいると設定では35歳のウィルを29歳のサムが演じるのには少し無理があるような気がしていたんです。

 

www.youtube.com

こちらはハンガーゲームに出ていた頃のサムの動画です。このイメージを持っていたのでサムはやんちゃな印象があったんですよ。

 

ただ、それはどうやら僕の取り越し苦労だったようです。予告動画で見るとサムはとっても良い感じに大人な雰囲気を持った男性になっていましたよ♡(ウホッ)

 

また、映画の中では大人な雰囲気のサムですが実際はものすごくユーモアのあるフレンドリーな男性のようで、なかなか面白い写真が何枚も見つかりましたよ(笑)

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

どうですか?この3枚は全てルー役のエミリアとの写真です!

二人の人柄がものすごく伝わってきますね。スクリーンの外でも二人が仲良しなのは嬉しいですね。

 

ただ、残念ながらサムにはイギリスの女優であるローラ・ハドックという奥さんと、その間に生まれたお子さんがいるんです。そんなわけでスクリーンの中の素敵なカップルは現実世界のカップルにはなり得ないのでした・・・(ちなみにエミリアも彼氏の噂は度々ニュースになっています。)

 

それでもスクリーンでエミリアとサムが演じるルーとウィルの素敵なカップルが見れるのは「Me Before You」だけです!

早く日本でも公開してほしいところですね。

 

 

まとめ

さあ、今回は「Me Before You」を科学してきましたがいかがでしたか?

 

命の意味、大切さを感じる作品です。ルーとウィルの心が通じ合う様子は多くの読者の心をつかむことでしょう。

 

それに映画版ではエミリア・クラークとサム・クラフリンの素敵なカップルが見れちゃいますからね!

 

ただ、現在のところ日本での映画版「Me Before You」の公開は未定のようですね。僕としては本当に早く見たいので年内に公開してくれたらいいなあ・・・と思っております。

 

ただ、小説版は日本語翻訳バージョンもすでに発売されており、映画の前にそちらで作品の予習をしておくのもいいかもしれませんね。

 

日本語翻訳版

ミー・ビフォア・ユー きみと選んだ明日 (集英社文庫) | ジョジョ モイーズ, Jojo Moyes, 最所 篤子 | 本 | Amazon.co.jp

 

また、僕も読んでいる洋書バージョンも特別難しい英語というわけではないので、英語学習中の方にはオススメです。(ただ、やはり洋書を読むのに苦労はつきものです。一度電子書籍のkindleなどでサンプルを見てみてからの購入が良いでしょう)

 

洋書版

https://www.amazon.co.jp/Me-Before-You-Jojo-Moyes/dp/0718157834

 

そんなわけで本日の科学はここまで!

最後に「Me Before You」の素敵な写真を何枚かご紹介してお別れです!

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

本当に公開が楽しみです!

それでは次回をお楽しみに!ジョンネロでした!