読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョンネロの海外エンタメ科学室

洋画や洋楽など海外エンタメを科学!ディズニーチャンネルやNetflixに関する情報も追っていきますよ!

【宮城】被災地発!GODJ Plusを科学する【大発明】

どうも!ジョン・ネロです!

 

海外エンタメブログとしてやっているこのブログですが、今回はどうしても書きたいネタがあったので海外エンタメとか無視していきます!!←

 

今回取り上げるテーマはずばり・・・

GODJ Plus!!!!

 

ん、なんじゃそりゃ?

とお思いのあなた!!GODJ Plusは今世界で最も熱い大発明と言っても過言ではないような商品なのですよ!あれ?なんかテレフォンショッピングみたいになってきた?笑

 

百聞は一見にしかず!!ってことで動画や画像でGODJ Plusをチェックしていきましょう!!

 

www.youtube.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

さあ、お分かりいただけたでしょうか?

GODJ PlusはA4サイズながらこれ一台で本格的なDJプレイが楽しめるという超画期的なDJ機器なのですよ!!

 

え?ただ小さいだけ?

DJの機械なんて昔からたくさんあったじゃん・・・?

一体何がそんなにすごいの・・・?

 

なんてお思いの方もいるかもしれません。

実際、DJって名前はよく聞くけど自分でプレイするような人は少ないと思いますし、僕自身も最近はやってるなあぐらいの認識しかありませんでした。

 

だがしかーし!!

そんな僕がこのGODJ Plusを購入するという英断を下したのです!!

一体なぜなのか・・・!!??

 

そんなわけで今回はGODJ Plus発売までのストーリーや、何がそんなにすごいのかってことを科学していきます!!

 

 

被災地・宮城県から生まれた大発明

2016年5月30日。

不特定多数の人がインターネットで人々や組織に財源の提供や協力などを行うクラウドファンディングにおいて大きな記録が打ち立てられました。(噛み砕いて言うと、クラウドファンディングはネット上で行う投資です)

 

f:id:johnnero:20160530205909p:plain

 

サイバーエージェントクラウドファンディングサービス、「Makuake」というサイトで支援者を募ったGODJ Plusは5000万円をも超える金額を集めることに成功しました。

 

目標金額だった2000万円をはるかに超える金額を集めることになり、これは驚異的な記録だということができます。

 

一体何が人々をこんなにも惹きつけたのでしょうか。

 

もちろん、GODJ Plusが革新的な技術力のもとに開発された商品だということも理由の一つですが、やはりこの商品が持つストーリー性も要因であることはまちがいないでしょう。

 

GODJ Plusを開発したのは宮城県仙台市に本社を構えるJDSoundというベンチャー企業。各種デジタルオーディオ機器の受託開発を行っている企業のようです。

 

そしてGODJ Plusは宮城県石巻市にあるヤグチ電子工業が製造を行っています。つまり、完全なMade in 宮城な商品のわけです。

 

宮城県

特に石巻市といえばある時期ニュースで何度も取り上げられた地域ですね。そうです、東日本大震災です。

 

2011年3月11日

皆さんもご存知の通り、東北地方を中心とした地域を非常に大きな地震が襲いました。

 

中でも石巻市津波による甚大な被害を受け、震災から5年の月日が経った今でもその傷跡は深く残っています。

 

そして実は僕の出身も宮城県

仙台市にも、そして石巻市にも住んでいたことがありました。

 

地震が起きた当日にも、宮城県にいました。

あの地震がどれだけ大きな被害を与えたのかも、どれだけたくさんの人が悲しい思いをしたのかということも知っています。

 

そんな被災地から画期的なDJ機器が発売されました。

しかも、クラウドファンディングで記録的な支援金を集めることができたのです。

 

また、すでに発売されているGODJの前機種にあたるGODJは世界的にも有名なMonster社とタッグを組むような形で発売され世界から高い評価を受けています。

 

おそらく、GODJ Plusも世界中の音楽好きから広く愛されるような商品になるでしょう。

 

被災地から世界で支持されるような商品が発信されるなんて、ものすごく嬉しいことです。何よりも、これが地域の方々に与えることができる元気は計り知れません。

 

被災地から世界へ。

 

 これこそが、GODJ Plusのストーリーなのです。

 

 

衝撃の機能!DJの常識を変える!?

 とまあデカデカと書いたは良いのですが、僕はDJ素人なのであまり大それたことは言うことができません・・・

 

てなわけでこちらのページを見ていただけると分かりやすいかと思います。

 

www.makuake.com

 

まあ素人の僕から言わせてもらいますと、この商品が今まで高かったDJになるというハードルを大幅に引き下げてくれたのは間違いないと思います。

 

最近ではAviciiやらZEDDやらDavid Guettaやら世界的に活躍するDJが多くいますし、彼らの出演するフェスも大きな盛り上がりを見せていますよね。

 

そこでDJに挑戦しようと考えるのですが、DJになるのはお金のない若者にはとっても難しいんです!!!(迫真)

 

DJをやるにはPCやらターンテーブルやら色々揃えなきゃいけないんですよね。PCだってMacBookを買おうと思ったらそれだけで10万円はしてしまいます。それにその他諸々の機材も決して安くはありません。

 

でも、このGODJ PlusならDJに必要なものが全て詰まっているんです。

いやまあ実際のところあんまり詳しくは分かってないんですが、、、とにかく色々詰まってるんすよ!!!笑

 

操作に関してはまだ商品が届いてはいないのでなんとも言えませんが、公式ホームページで色々フォローしてくれたりを期待します。それか分かりやすいマニュアルとか付けてくれたらいいな。(ちなみに商品が完成して届くのは今年の10月。待ちきれないぜ・・・!)

 

多分これをきっかけに、音楽シーンは大きく変わると思います。

街のいたるところにそれぞれのお気に入りの曲が流れるような、今よりも音楽を身近に感じることができるような・・・

 

うまく言えないんですけど、クラブ以外にも音楽を楽しんで踊れる空間が増えるって感じです!(GODJ PlusにはDJに必要な機能が一台に詰まっていますし、高音質のスピーカーも内蔵してるとのことですので!)

 

なんというか、ありそうでなかった理想のDJ機器が発売されたという感じですな!!

 

 

まとめ

さあ、今回は海外エンタメに全く関係のないGODJ Plusを科学してきましたがいかがだったでしょうか(笑)

 

微力ながら地元の力になりたい、、、

素敵な商品を作って被災地から頑張っている企業を応援したい、、、

そんな気持ちだけで書いてしまっているので、まとまりのない読みづらい文になってしまているかもしれません・・・!!

 

このGODJ Plusを使って素敵な音楽の流れるホームパーティー的なものをするのが僕の夢です(笑)

 

クラウドファンディングはもう締め切ってしまいましたが、今後一般発売もあると思うので、興味のある方はそちらで購入してみてはいかがでしょうか?(クラウドファンディングでの購入よりも値段は少し上がってしまいますが・・・)

 

商品が届いたら、改めて実際に使ってみた感想なども科学してみるかもしれませんのであまり期待せずに待っていていただけたら幸いです(笑)

 

そんなわけで本日の科学はここまで!

 

次回をお楽しみに!ジョンネロでした!!