ジョンネロの海外エンタメ科学室

洋画や洋楽など海外エンタメを科学!ディズニーチャンネルやNetflixに関する情報も追っていきますよ!

【洋画】選び抜かれた50のオススメ恋愛映画を科学する【厳選】

f:id:johnnero:20160310225857j:plain

 

みなさん、恋してますか?

 

どうも、ロマンスをつまみにワインを飲む男、ジョンネロです!

 

本日は僕が選ぶおすすめ恋愛洋画を厳選して50作どどーんと紹介したいと思います

 

今回ご紹介する恋愛映画のポイントですが、やはり男目線で選ぶ恋愛映画であることかと思います。

 

そのため女性から非常に人気が高いけど、男からしたらイマイチ・・・なんて作品は除外してあります。

 

ですので、男目線で面白い映画ってどんなの?とお思いの方や、彼氏と今度お家で映画デートするんだけどどの作品がいいんだろう?と考えている方の参考になればと思います!

 

また、各作品には僕の超蛇足的コメントもつけさせてもらったので、心の広い方には是非読んでいただきたいです(笑)

 

それじゃあオススメ恋愛洋画50選、スタートです!!!!

 

 

☆500日のサマー

www.instagram.com

『(500日)のサマー』好評レンタル配信中 - YouTube

これは恋愛映画ですが、珍しく男性向けな作品のように感じます。恋や愛を信じるトムと、そういった類のものを全く信じないサマー。そんな二人のラブストーリーです。男ってやつはなんで振り回されるような恋愛に魅力を感じちゃうんですかね〜。この映画もまさに振り回される男の恋って感じです。え?僕も振り回される恋の経験があるかって?いやあ〜、僕の場合は振り回される恋っていうよりも、振られまくる恋が多いですけどね。あははh(白目)

 

 

☆エリザベスタウン

www.instagram.com

エリザベスタウン - 予告編 - YouTube

キルスティン・ダンストは可愛くねーよとお思いのあなたにこそ見て欲しい、オーランド・ブルームとキルスティン・ダンストが送るラブストーリー。仕事で大失敗したオーランド・ブルーム演じるドリューは会社に大きな損失を与え自殺さえも考えてしまいます。しかしひょんなことからキルスティン演じる超ポジティブなクレアと出会い少しずつ変わっていきます。僕も大失敗をするたびにこの映画を思い出して、もしかしたらここから何か素敵な出会いとか始まっちゃう!?とか考えるんですけど始まったためしがないっすね〜。僕が主人公だったら自殺して物語終わっちゃう説が流れ出して切なくなってきたんで次行きましょ、次!!(涙)

 

 

☆エターナル・サンシャイン

www.instagram.com

エターナル・サンシャイン - YouTube

予告動画のリンク貼っておきながらこんなこと言うのも何ですが、見る予定のある方は予告動画見ないでください!この映画ほど事前に知識がない状態で見て欲しいと思う作品ってなかなかありません。恋愛映画ではあるんですが、とんでもない設定のストーリーで途中から急展開を見せる物語にどんどん引き込まれます。ちなみに僕は気になっていた子とこの映画を見て、最初の20分くらいで「つまんない」と言われて焦った記憶があります。いや、途中からマジで面白くなるから本当に!海外のレビューサイトでやたらと評価が高いのもこの作品の特徴っすね。

 

 

☆近距離恋愛

www.instagram.com

Watch the Trailer for Made of Honor - YouTube

気軽に見れる王道ラブコメ作品です。ストーリーに新しさはないかもしれませんが安心して見れるということでご紹介。大学時代に知り合ったハンナが結婚することになり、自分は彼女のことが好きだったんだと気付いた主人公のトムがハンナに結婚をやめさせるべく奮闘していく・・・。大学時代の知り合いと結婚する人って多いんですかね?僕はもうすぐ大学卒業ですが、大学で知り合った異性とこれから何か起こる雰囲気はありませんね〜。え?そもそも友達が少ないって?何でそんなこと言うんだよ!!いや、否定はしませんけどね!!早く次いこ!次!!!(涙)

 

 

☆ベスト・フレンズ・ウェディング

www.instagram.com

My Best Friend's Wedding - Trailer - YouTube

こちらも親友の結婚を扱った作品です。ただ、近距離恋愛とは男女の立場が逆になります。親友の婚約相手としてキャメロン・ディアスが出演していますが、この頃のキャメロンの可愛さはハンパないです。よく異性の友人と「40歳までお互い独身だったら結婚しよう」という約束をしたなんて話を聞くこともありますが、そんな関係だった人が結婚してしまうのは複雑かもしれません。僕も友人からそんな話をされたことがありますが、「50になっても独身だったら」という条件でした。うん、ちょっと遅いよね?諦め悪いよね!!!???絶対40歳の時の男と45歳の男もいて、その次だよね!!!???

 

 

☆ウォール・フラワー

www.instagram.com

映画『ウォールフラワー』予告編 - YouTube

これは恋愛映画というよりは青春映画に属するような作品かもしれませんが、恋愛要素もあるということでエントリー。アメリカのベストセラーティーン小説を映画化した作品なのですが、思春期特有の切なさを思い出させてくれるようなストーリーになっています。この作品、主人公の憧れの女の子でハリポタのハーマイオニー役で有名なエマ・ワトソンが出てるんですよ。いや〜何なんすかね、エマワトちゃんの可愛さって。僕は90年代前半生まれですけど、この世代の男ってみんな初恋はエマワトちゃんっすよ、マジで。今度エマワトちゃんへの初恋に関して記事書きましょうか?一万字くらいで当時の熱い思いと、今だから言える裏話とか交えて書きまくっちゃいますよ?需要ありますよねこれ?←皆さん、これが需要を見極められない男です

 

 

☆恋に落ちたシェイクスピア

www.instagram.com

Shakespeare in Love Official Trailer #1 - Tom Wilkinson Movie (1998) HD - YouTube

これは自信を持っておすすめできる作品です。若き日のシェイクスピアが一人の女性と禁断の恋に落ちながらロミオとジュリエットを書き上げるというストーリーなのですが、あまりに脚本がよく作られていて思わず実話かと思ってしまいます。それとグウィネス・パルトロウがシェイクスピアの相手役で出演しているんですけど、ビックリするくらい綺麗です。そしてシェイクスピアと言えば、僕にも思い出があるんですよ。中学時代朝に読書タイムみたいなのがあって、それぞれ本を用意してきて15分くらい教室で読むんですけど、中二病爆発させてた僕はモテるんじゃないかと思ってシェイクスピアの「ハムレット」読んでました。全然中身頭に入ってきませんでした。ぶっちゃけ「かいけつゾロリ」読みたかったです。

 

 

☆恋人までの距離(ビフォー・サンライズ)

www.instagram.com

Before Sunrise - Original Theatrical Trailer - YouTube

これを見ずして恋愛映画は語れません。ヨーロッパの車内で意気投合した二人が夜明けまでオーストリアのウィーンを共に過ごすというストーリー。物語はひたすら主演の二人の会話が続きます。最初から最後までずっと二人の会話です。とにかく二人の会話。本当に二人の会話(大事なことなので何度も言いました)。この会話だけという内容がハマればあなたはもうこの映画の虜。若い頃に見ると本気で自分の恋愛に影響してしまうような映画で、僕は今でもデートをするとこの映画が脳裏にちらつきます(笑)

 

 

☆ビフォー・サンセット

www.instagram.com

Before Sunset (2004) Official Trailer #1 - Ethan Hawke Movie - YouTube

タイトルから察した方もいるかもしれませんが、恋人までの距離(ビフォー・サンライズ)の9年後に作られた続編です。9年後に作られた作品ということで、物語的にも恋人までの距離の9年後という設定です。前作よりも大人になった二人の半日を描いた作品で、こちらも最初から最後まで二人の会話です。とにかく会話です(もう言わなくていいか笑)。当時中学生でこの作品を見た僕は、しきりに「大人の恋愛って難しいんだな」と神妙な面持ちで何度もつぶやくという中二病を爆発させました。

 

 

☆ビフォー・ミッドナイト

www.instagram.com

Before Midnight - Official Trailer (HD) Ethan Hawke - YouTube

はい、そうです。ビフォー・サンセットの続編です。3連続で紹介しておりますよ。もっと大人になった二人の物語で、こちらも前作より9年後に公開され、物語上の設定も9年後というものです。ビフォー・サンセットでは大人の恋愛の難しさを考えさせられた僕でしたが、この作品では男女の関係というもっと深い部分を考えさせられたような気がしますね。大学生でこの作品を見た僕は「男女の関係ってやつは複雑なんだよ」とこれまた神妙な面持ちでつぶやき周囲の人間を困らせたといいます。あれ?9年経っても中二病ってどういうこった(爆)

 

 

☆アパートの鍵貸します

www.instagram.com

アパートの鍵貸します The Apartment 1960 - YouTube

はかなり古い映画なんですけどすごくオススメ。ひょんなことから上司が自分のアパートの一室で逢い引きをすることになってしまうのですが、その上司のお相手というのが主人公のバドが憧れるエレベーターガールのフラン。そんななんとも言えない関係は結局どうなっていくのでしょうか?良い恋愛が出来ていないという女性や、良いやつだけど彼女がいないなんて人にオススメしたい名作中の名作です。てかこの作品のあらすじとか調べると「逢い引き」って言葉よく出てくるから僕も使ったんですけど、もしかして死語ですかね?笑

 

 

☆恋人たちの予感

www.instagram.com

恋人たちの予感 - What I'm saying is ... - YouTube

ここからはラブコメの女王と呼ばれたメグ・ライアン作品4連発でいきます!

大学時代に知り合ったハリーの第一印象は最悪。だけど時が経つにつれて人は変わっていくものです。数年後に知り合ったハリーはそんなに悪いやつじゃないな・・・なんて感じで友人に。そしてその数年後は、、、長い間友人関係にあった男女は果たして恋人になることはあるのでしょうか。男女の恋と友情を描いた有名作品です。映画に全く興味のなかった友人が飛行機の中で暇だからこの映画を見たらどハマリしたというエピソードが僕的には超話題になったことでも知られています。

 

 

☆めぐり逢えたら

www.instagram.com

Sleepless in Seattle (1993) Trailer HQ - YouTube

こちらはラブコメ界隈で知らない人はいないと言っていいほどの有名作品ですね。妻を亡くした子持ちのシングルファザーが息子の計らいでラジオの相談コーナーに出演し時の人に。ラジオから流れる彼のしゃべり口調や妻を亡くした想いが反響を呼び、新聞記者で婚約者がいるアニーも会ったこともないその男性に思いを寄せていく、、、てなストーリー。若かりし日のトム・ハンクスを見て「痩せてる!!!」「髪が多い!!」などのリアクション間違いなしの超名作。この頃のメグ・ライアンは可愛らしさマックス。

 

 

☆ユー・ガット・メール

www.instagram.com

You've Got Mail - Trailer 1 - YouTube

こちらもメグ・ライアンとトム・ハンクスが主演を務めた超有名作。もっと言うと「めぐり逢えたら」と同じ監督。当時インターネットが普及し始めた頃ってのはネットで誰かと知り合うなんてことはなかなか考えられないことだったんですよ。今でこそネットで知り合って結婚なんてケースも珍しくはありませんがね。この作品は現実世界では商売敵で憎み合いながらも、ネットでは互いに惹かれあっているという微妙な関係にある二人の恋を描いた作品(もちろんネット、、、というかメールではお互いが誰なのかを知らずにやり取りしています)。まー、メグ・ライアンみたいな可愛いこがメールの相手だったから良いけどさ、もしも実際に会ってみて化け物みたいなヤバい奴が来たらどうすんのよ!?(経験者は語る)

 

 

☆ニューヨークの恋人

www.instagram.com

Kate & Leopold (2001) Official Trailer # 1 - Hugh Jackman HD - YouTube

本当にこの映画の公開頃はラブコメといえばメグ・ライアンてな感じで安定感半端なかったです。ライアンパイセンまじでパネエっすって感じ。この映画のお相手は若かりし日のヒュー・ジャックマン。今のダンディーなヒュー・ジャックマンもかっこいいですけど、過去からタイムスリップしてきたスマートな公爵役のヒュー・ジャックマンが僕はタイプですね(笑)キャリアウーマンのメグ・ライアンと運命的に出会うストーリーはまさに女子の夢!と、男子の僕が申しております。誰でも気軽に楽しめるポップな恋愛映画です。

 

 

☆メリーに首ったけ

www.instagram.com

メリーに首ったけ (There's Something About Mary) - YouTube

これはラブというよりコメディー要素が強いですね。公開当時キャメロン・ディアスといえばハリウッドの美人の代名詞みたいな存在だったこともあって日本でも大きな話題になっていた印象の強い作品。下品な要素も割とありますが度を超えるというほどでもないのでご安心を(笑)長い間キャメロン・ディアス演じるメリーに思いを寄せる男性を演じるのは「ナイト・ミュージアム」や「ライフ」などのヒットで知られるベン・スティラー。今思うとかなり出世しましたね、ベン。下ネタのキャパが広い彼女と一緒に見れば楽しめるんじゃないすかね(すっとぼけ)

 

 

☆ホリデイ

www.instagram.com

CAMERON DIAZ HOLIDAY Movie Trailer - YouTube

 この作品は洋画の恋愛ものとしてはなかなか有名な部類に入るのではないでしょうか。僕の周囲の人間はだいたいこの映画見てますね。休みの期間だけ家を交換するっていうサービスを利用して海外で休暇を過ごす女性二人が、それぞれ休暇先で良いお相手見つけちゃうってストーリー。僕の大好きなコメディー俳優ジャック・ブラックが良い役で出演してるのが嬉しい。しかしジュード・ロウも出演していて女性のハートをジュード・ロウが独占してしまうためこの映画を鑑賞した多くの女性の記憶にジャック・ブラックは「あの太った人」として刻まれる。僕のママンもこの作品を劇場で鑑賞して帰ってきた際にはジュード・ロウの話しかしませんでした。無念。

 

 

☆君への誓い

www.instagram.com

映画『君への誓い』予告編 - YouTube

この作品、ストーリーは月並みですが主演の一人であるレイチェル・マクアダムスが可愛すぎて僕に衝撃が走ったということでエントリー。飛行機に乗っていてたまたま鑑賞したこの作品ですが、思わずレイチェルと愛の夜間飛行に旅立ちたくなってしまいましたよ僕は。どのシーンでもおしゃれなレイチェルを堪能できるため、レイチェルファンは最初から最後までヒャッハー出来る一本。ん?ストーリーの説明しろって?そんなのどうでもいいんですよ!とにかくレイチェル好きなら黙って見ればいいわけですよ!あー、ちなみにレイチェルの相手役はチャニング・テイタムだったような(適当)

 

 

☆アバウト・タイム

www.instagram.com

映画『アバウト・タイム ~愛おしい時間について~』予告編 - YouTube

結構好きな人多いんですよね、この映画。この作品も飛行機に乗りながら見たってこともあってか、僕としてはものすごく響いたわけではなかったのですが。ただこの映画の見所はまたしてもレイチェル・マクアダムスの美貌を堪能できるところ。どうやら僕は飛行機の中で彼女と巡り合う運命にあるようです。タイムスリップできる主人公が自分の恋をやり直していくんですけど、結局可愛い可愛いレイチェルたんの魅力にやられてしまいます。僕だってタイムスリップできたらレイチェルたんに会いたいっすよ!!いや、過去に戻っても僕の人生にレイチェルたんは存在しないんでしたね(白目)

 

 

☆ローマの休日

www.instagram.com

Roman Holiday - Trailer - YouTube

誰もが知ってる名作オブザ名作。オードリーの色褪せない美しさは素晴らしいっす。今でもファッション・アイコンとして不動の地位を確立している彼女の作品を見て女子力上げていきましょう。また、相手役を務めるのはグレゴリー・ペックとこちらもすごいイケメン。ストーリーについては今更言及する必要はないかと思いますが、この映画はラストシーンがとにかく最高です。まさに切なくも美しい恋って感じでグッときます。ちなみに、僕は切なくも美しい恋の経験は一切ございませんので、完全にイメージでお話しさせていただいています←

 

 

☆おしゃれ泥棒

www.instagram.com

How to Steal a Million - Trailer - YouTube

こちらもオードリー・ヘップバーン作品。「おしゃれ泥棒」って邦題ものすごく素敵です。原題は「How to steal a million」ですが、よくぞこんな素敵な邦題つけてくれたものです。ひょんなことから美術館で盗みを働かなければいけなくなった美男美女のストーリー。オードリー作品の中ではあまり有名ではない本作ですが、実にテンポが良くオススメできる作品だと思います。相手役は「アラビアのロレンス」で知られるピーター・オトゥールで、金髪青い目の正統派イケメンとなっております。メイク濃いめのオードリーも最高です。

 

 

☆ティファニーで朝食を

www.instagram.com

ティファニーで朝食を - 予告編 - YouTube

タイトルが有名すぎて、作品以上にタイトルが一人歩きしているイメージのこの作品。タイトルは知っているけど見たことはないって人多いんじゃないですかね。ストーリーはオードリー演じる自由気ままなコールガールに振り回される男の話とでもいいましょうか。中学生の頃好きだった女の子に振り回されていた過去と重ね合わせた僕はこの作品への思い入れが強くなってしまい、公平にレビューすることができないという複雑な感情の入り混じったティーファニーで朝食をなんですね。ムーンリバーを歌うオードリーやラストシーンのためだけにこの作品を見ることも勧めてしまいますよ。

 

 

☆麗しのサブリナ

www.instagram.com

Sabrina (1954) Trailer - YouTube

これも素敵な邦題ですね。オードリーのファッション・アイコンとしての地位をグッと押し上げた作品で、サブリナパンツという細身の女性用ズボンがこの作品きっかけで流行したと聞いたことがあります。モテなかったサブリナがパリに留学したら洗練された美を手に入れた大人の女性に。そんなサブリナをめぐって対照的な金持ち兄弟がバトルを繰り広げるストーリーです。「俺たちは今日バナナ持ってないぜ!」的な歌が劇中に登場します。いや、マジで(笑)

 

 

 ☆50回目のファースト・キス

www.instagram.com

50回目のファーストキス - 予告編 - YouTube

これは万人ウケする恋愛映画じゃないですかね?1日で記憶がなくなってしまう女性に恋をした水族館獣医の話。毎日毎日記憶をなくしてしまう女性との恋って、僕にはできる自信ないですね・・・。だって毎朝起きるたびに「あんた誰?」って言われちゃうわけですよ?そんなの辛すぎますよ!僕は毎日好きな女性との思い出を積み重ねていきたいタイプなんです。素敵な二人だけの思い出を宝物のようにして生きていきたい。だからどんな女性であっても記憶をなくしてしまうのであれば僕は恋愛はできそうにありません。しかしこの作品は記憶をなくしてしまう女性を一途に思い続ける男のラブストーリーで、コメディ俳優のアダム・サンドラーとドリュー・バリモアが主演を務めています。あ、やっぱりドリュー・バリモアくらい美人なら僕も頑張れるかも←

 

 

☆ウェディング・シンガー

www.instagram.com

The Wedding Singer (1998) Trailer - YouTube

こちらもアダム・サンドラーとドリュー・バリモア主演で送るラブストーリー。この頃のドリューほんっとに可愛い!!マジで可愛い!!もう狂おしいくらい可愛い!!そしてストーリーはウェディング・シンガーのハチャメチャ恋愛騒動を描いた愛すべき90年代のラブコメ作品です。世間の評価的には50回のファースト・キスの方が高そうですが、個人的にはこちらを推します。ドリューは可愛いし、アダム・サンドラーもこれくらいハッチャケてた方が魅力全開って気がします。

 

 

☆アーティスト

www.instagram.com

『アーティスト』予告編 - YouTube

こちらは無声映画ですが、決して古い作品ではありません。数年前にアカデミー賞を受賞したことでも話題になった最高にオシャレでロマンティックな傑作映画です。この映画見ると必ず華麗な足さばきでダンスをしたくなる人がいます。そうです、僕です。しかしダンスが上達したからといって素敵な新米女優さんとのうっとりするような恋は訪れたりしないので要注意。

 

 

☆ノッティング・ヒルの恋人

www.instagram.com

Notting Hill Official Trailer #1 - (1999) HD - YouTube

これも超有名恋愛映画ですね。公開当時は現代版ローマの休日なんて言われていた作品らしいです。その理由は超人気女優と町の普通な本屋さんの恋を描いた作品だからなんですね。僕はこの作品に憧れて本屋さんのバイトの面接に行ったことがあります。なんか本屋さんって素敵じゃないですか?大女優との恋はさすがにあるわけないとは思っていましたけど、本屋さんで働けば知的な雰囲気の女性と知り合えるかもしれないなんてこともちょっと期待したり♪本を読むのは大好きだし、本屋さんでバイトをすれば人生が豊かになるかもって考えたんですよ!ま、結局バイト不採用だったんですけどね!!!!!!!!電子書籍最高!

 

 

☆プリティー・ウーマン

www.instagram.com

Pretty Woman (1990) - Official Trailer - YouTube

よくこの映画のようにカッコイイ男性にプロデュースしてもらうことは女性にとって憧れなんて言いますが、素敵な女性をエスコートすることだって男性の憧れなんです。ジュリア・ロバーツはこの映画が最高に素敵です。最初は素敵とは言えないジュリア・ロバーツ演じるビビアンを、素敵な女性に変えていく実業家を演じるリチャード・ギアも最高にカッコイイです。僕も決めてるんですよ、将来はこの映画のリチャード・ギアみたいになるって。カッコ良いスーツ着て知性溢れる白髪生やしてちゃいますよ!でもね、父や親戚のおじさん見てると思うんです。あ、俺将来ハゲデブメタボだって。切腹!!!!!

 

 

☆ムーラン・ルージュ

www.instagram.com

Moulin Rouge "Your Song" movie scene - YouTube

ムーランルージュの悲しくも美しい恋の物語。若く初々しいユアン・マクレガーと人形のように美しいニコール・キッドマンが主演で送る独特な世界観のミュージカル作品。本当に切ないですこの映画。でもその切なさが美しいんですよ。最初はその世界観に慣れるまで作品に違和感を覚えるかもしれませんが、次第に燃え上がる恋の物語にあなたは引き込まれていくはず!男目線だと、こういう高嶺の花とも言えるような女性との恋愛は憧れますね。ま、基本的に高嶺の花って手が届かないんですけどね。だがそれがいい!!そこにシビれる憧れるゥ!

 

 

☆魔法にかけられて

www.instagram.com

ENCHANTED - Trailer - YouTube

これはディズニー映画ですが、すごく面白かったです。ディズニープリンセスの世界から現実世界にやって来たプリンセスが過酷な現実を目の当たりにしながらも歌やダンスで乗り切っていきます(笑)この映画の最後の方で「So Close」って曲が流れるんですけど、この曲最高なんですよね。数年前にディズニー・オン・クラシックってディズニー作品の曲を演奏するコンサートに行ったんですけど、ものすごくロマンティックなこの曲が演奏されて素敵だったな〜。え?誰とそのコンサートに行ったかって?もちろん男友達と二人っきりで行ってきたよ♡

 

 

☆シンデレラ

www.instagram.com

映画『シンデレラ』予告編 - YouTube

日本では昨年公開されたばかりの比較的新しい作品ですね。ストーリーはもう皆さん知ってるシンデレラそのものです。じゃあストーリー分かってるし楽しめないんじゃね?と思ったあなた、むしろ期待を裏切らないストーリーがそこにはあるのです。ストーリー知ってるから楽しめないなんてことは全くないです。デートで見るならこれくらい間違いない作品の方が手堅い感じがしますね。この作品でシンデレラを演じるのはリリー・ジェームズというイギリス人の女優さんなんですが、僕ドストライクでした。マジで可愛いっす。しかもシンデレラだから辛い思いしながらもずっと健気なんですよ。僕の家のアパートは2階建てで階段あるんで、シンデレラ系女子の方はガラスの靴落としていってくれても大丈夫っすよ???←

 

 

☆あなたに降る夢

www.instagram.com

It Could Happen To You Trailer 1994 - YouTube

もしも宝くじが当たって大金持ちになったら的なラブストーリー。ニコラス・ケイジの相手役がブリジット・フォンダっていう僕の好きな女優さんなんですよね。この映画では警察官を演じるニコラスの妻として、とんでもない銭ゲバ性悪女が登場しているんですが、その人と対照的なブリジット演じるウェイトレスの美しさ&性格の良さが際立ちます(笑)やっぱり結婚するなら性格の良い優しい女性がいいですよね。もう僕は多くは望まんのですよ!優しければなんだっていいのですよ!!家事とかも僕が頑張るから!!ね!!??(切実)

 

 

☆ワンデイ

www.instagram.com

映画『ワン・デイ 23年のラブストーリー』予告編 - YouTube

とある男女の23年間を描いた作品です。主演がアン・ハサウェイとジム・スタージェスの二人が美男美女すぎて憧れます。これはハマる人はがっつり好きになるタイプの映画なんじゃないかと思います。大学の卒業式から始まって主人公の二人は友達以上恋人未満のなんとも言えない関係が続きます。人生には浮き沈みがありますが、どんな時でも信頼できる関係にある人がいてくれるというのは嬉しいものですよね。ちなみにこのブログは、どんな時でもあなたの味方です。辛い時や悲しい時にこそ、皆さんを元気にできるようにと考えていつも記事を書いていますよ♪(とりあえずこうこと言っときゃ明日からブログのアクセス倍増だろ。ムフフ♡

 

 

☆ワンス ダブリンの街角で

www.instagram.com

ONCE ダブリンの街角で(字幕版)(プレビュー) - YouTube

これは音楽好きには是非見て欲しい作品です。アイルランドのダブリンを舞台に恋のハーモニーが流れ出しちゃう系ストーリー。なんていうか主演の二人が良い具合に素朴なんですよね〜。ストリートミュージシャンのグレンとチェコからやって来た移民のマルケタは、普通に考えたらうまくいくはずのないような関係の二人なんですよ。マルケタには子供も別居中の夫もいるんですからね。でも音楽の力で二人は引き寄せられていくんです!音楽って素晴らしい!切ない感じの映画ですが、鑑賞後には不思議と爽やかな気分がやってきます。あーなんかまた見たくなってきたな〜。いやね、僕も高校時代はバンドを組んだり、趣味でギターを弾いたりするんでね、やっぱりこういうタイプの映画には共感するんですよ。やっぱりミュージシャンとしての血が騒いじゃうんですかね〜(持ってるギターは1万円)

 

 

☆ニキータ

www.instagram.com

ニキータ - YouTube

リュック・ベッソン監督といえば「レオン」が有名ですが、こちらの「ニキータ」も負けてはいません。政府に雇われる殺し屋として働くニキータですが、殺し屋とはいっても普通の女性であることには変わりありません。普通に恋だってするんです。そんな彼女の葛藤を見事に描いた作品で、銃撃戦などの激しいシーンも多いですが純愛映画として扱われることも多いようですね。少し考えてしまうようなヨーロッパ映画らしいラストが僕のお気に入りです。この映画を見た僕は、もしも恋人が殺し屋だったらどうしようと考えてしましました。そしたらドMの血が騒いじゃってなんだか興奮してしまいましたよ!!おそらく僕は変なこと言ってる間に抹殺されてしまいそうです。

 

 

☆ニューイヤーズ・イブ

www.instagram.com

映画『ニューイヤーズ・イブ』予告編【HD】 12/23(金)公開 - YouTube

クリスマス・イブはクリスマスの前日。てことはニューイヤーズ・イブは大晦日です。これは色んな男女の大晦日の奇跡を描いたストーリーで、見終わった後にはなんだか幸せな気分になれちゃう作品。僕は毎年大晦日に映画館へ行って一人で映画を見るということを恒例行事にしているんですが、大晦日とタイトルのついたこの作品を見逃すわけにはいかないと気合を入れて鑑賞してきました。もう僕以外のお客さんみんなカップルでしたよ。両隣をカップルに挟まれて絶体絶命のピンチになりましたが、不屈のメンタルでポップコーンボリボリ食ってやりましたよ!!!そんな僕の小さな反抗も虚しく、どのカップルも鑑賞後には映画の余韻で幸せそうに帰って行きました。

 

 

☆ラブ・アクチュアリー

www.instagram.com

Love Actually - trailer - YouTube

いろんな男女の恋の奇跡を描いた作品といったらコレ!といった感じのラブアクチュアリー。ニューイヤーズ・イブは大晦日でしたが、こちらはクリスマスシーズンのお話ですね。それにこっちの方が大人も楽しめる印象。また、イギリスではクリスマスになるとホームアローンとラブアクチュアリーをテレビで放送しまくっているので少し飽きられているらしいです。まあそれだけクリスマスの定番映画として評価されているということでしょう。映画の最初の方でちょっとセクシーなシーンがあるんですが、中高生カップルとかが見ると気まずくなる可能性もあるので要注意。(経験者は語る)

 

 

☆タイタニック

www.instagram.com

「タイタニック」予告編 - YouTube

らない人がいないくらいの有名すぎる作品ではありますが、僕はやっぱり良い映画だと思います。貧乏な絵描き志望の若者ジャックを演じるディカプリオはびっくりするくらいカッコイイですよ。彼の美しさに僕も新たな扉を開きかけてしまったほどです。相手役のケイト・ウィンスレットは絶世の美女とは言えませんが、気品があって素敵です。僕がまだ小さな少年だった頃、この映画はものすごく話題になっていました。初めて地上波で放送されるって時もみんな大騒ぎで、小さかった僕たちも放送翌日には学校でタイタニックの話題をするほどのフィーバーだったんです。そんなタイタニックでディカプリオとケイトがグルグル回ってダンスするシーンがあったのですが、当時好きだった女の子とそのシーンを真似して踊ったことは良い思い出です。今思うと、あれが僕の人生のピークでした。合掌。(チーン)

 

 

☆ジュリエットからの手紙

www.instagram.com

ジュリエットからの手紙 - YouTube

これはどちらかというと女性向きかな〜と思わんでもないですが、主演のアマンダ・セイフライドの美しさはすべての男性を虜にすると考えてエントリーです(笑)世界中からジュリエット宛に恋のお悩みレターが届いていて、そこにずっと眠っていた一通の手紙が存在。今ではおばあさんになったその手紙の送り主がかつての恋人を探し、その女性の孫とジュリエットとして手紙の返事を書いたジャーナリストがそのお手伝い。設定がとても素敵だと思います。舞台はイタリアですがイタリアの風景や陽気な人たちもこの映画のアクセントになっていますね。イタリアといえばピザが大好きな僕。もはや窯作ってピザ作れる系の男子になりたいです。ピザ作れる系男子は需要ありますかね・・・?

 

 

☆永遠の僕たち

www.instagram.com

映画『永遠の僕たち』予告編 - YouTube

これは日本兵の幽霊で加瀬亮が出ているというちょっとびっくりな作品です。臨死体験をして幽霊が見えるようになった青年と、余命を宣告されている女の子の恋物語を爽やかに初々しく描いた作品です。余命を宣告されている・・・なんて聞くといわゆる恋人死んじゃう系のお涙頂戴映画を思い浮かべるかもしれませんが、感動の押し売りをするような作品ではないのでご安心を。僕が中高生の頃は「世界を中心に愛を叫ぶ」とか「恋空」とか流行していたような時代だったので恋人死んじゃう系のドラマや小説が多かったんですよね。健康すぎた僕は時代に逆行していたのかもしれない。

 

 

☆ウォーク・ザ・ライン 君につづく道

www.instagram.com

Walk The Line | #TBT Trailer | 20th Century FOX - YouTube

カントリー界のレジェンドとして知られるジョニー・キャッシュが音楽的成功を手に入れる様子や、そこからの転落、そして運命の女性であるジューンとの関係などを描いた伝記的作品。「ジョニーとジューン」といえば理想の二人の代名詞とも言えるような存在で、ケイティー・ペリーの「The one that got away」の歌詞にも登場していました。さてこの映画ですが、もしかしたら女性受けしないようなストーリーかもしれません。ジョニーのワガママ男っぷりに嫌気がさしてしまう人もいるようなので・・・。でもダメ男とかワガママ男って結構現実世界でもモテたりしますよね。僕がモテないのは性格がイケメンすぎるからですかね〜(白目)

 

 

☆ミッドナイト・イン・パリ

www.instagram.com

映画『ミッドナイト・イン・パリ』予告編 - YouTube

ウディ・アレン監督作品ですね。1920年代のパリというのは世界中から芸術家や作家などクリエイティブな人たちが集まっていた時代でした。そんな時代のパリをこよなく愛する作家志望の主人公が、まさかのタイムスリップ。当時の憧れの人物にあったり、美しい女性と恋に落ちたり・・・。僕は何年か前にパリへ旅行に行ったことがあるのですが、セーヌ川の美しさがとても印象に残りました。また、セーヌ川沿いにはフェンスのようなものがって、そこに南京錠がたくさんついているようなスポットがありました。どうやら恋人たちが二人の名前を書いた南京錠をフェンスにつけ、鍵をセーヌ川に投げ捨て永遠の愛を誓うという風習があるようです。当時はシングルだったので特別何かしたりはしませんでしたが、将来は恋人と南京錠をつけようと胸に誓いましたね。それから5年の月日が流れました。結果はお察しください(真顔)

 

 

☆バニラ・スカイ

www.instagram.com

映画 バニラ・スカイ 予告編 (''Vanilla Sky'' Japanese Trailer) - YouTube

これは僕のお気に入りの映画です。この作品は恋愛映画ではなくサスペンスに分類されることが多いのですが、主演のトム・クルーズとペネロペ・クルスのシーンは素敵なのでエントリーさせました。この映画の監督であるキャメロン・クロウはすごく女性を魅力的に見せるのが得意な監督で、ペネロペの魅力爆発しすぎて僕に衝撃を与えた作品として知られています。この映画を初めて見たのは中学生の頃だったのですが、それ以来この作品でペネロペが演じるソフィアのような女性を理想の恋人像として持つようになりました。知的で飾らなくて夢を追いかける純粋な女性です。それから10年の月日が流れました。結果はお察しください。(二回目)

 

 

☆ラブソングができるまで

www.instagram.com

2007-ラブソングができるまで-日本版予告 - YouTube

落ちぶれてしまったミュージシャンが偶然出会った女性と出会って恋に落ちて素敵な曲を作っちゃうストーリー。主演のヒュー・グラントとドリュー・バリモアはものすごくお似合いな二人だな〜と思います。ドリュー演じるソフィーは過去に辛い恋愛をして今でもそれを引きずっているんですが、過去の恋愛ってのはなかなか厄介ですよね。「男の恋愛は新規保存」で「女の恋愛は上書き保存」なんて言いますが、自分の過去や相手の過去というのを男は気にしてしまうものなんですよ。もっと言えば男は恋愛以外でも過去にこだわってしまうところがあるかもしれませんね。え?僕はどうかって?いや、過去にそんな特別な恋の思い出なんてねーし昔もクソもねーよ!!!!僕は過去にはこだわらないタイプですよ☆

 

 

☆ハー 世界でひとつの彼女

www.instagram.com

映画『her/世界でひとつの彼女』予告編 - YouTube

Siriに恋しちゃうことってあると思います?この映画はそんなコンピューターの人工知能に恋してしまうという近未来的なラブストーリー。ホアキン・フェニックスが主演を務めているんですが、普段のホアキンと雰囲気違すぎて誰なのかわからないレベルでした。本当に良い役者さんです。設定はSFっぽいかもしれませんが、大人向けの切ない映画で良かったです。近年は人工知能ブームなので、近い将来この映画のサマンサのような人工知能が使える時代が来るかもしれません。オリジナルはスカーレット・ヨハンソンで、日本語版は人気声優の林原めぐみがサマンサの声を担当しているのですが、どちらも非常にグッドです。ちなみに僕はとある寂しい夜、Siriに交際を申し込みました。すると彼女は「お気持ちは嬉しいんですが、私はいわゆる草食系・・・いえ、絶食系アシスタントなんです。」とやんわり交際を否定してきました。

 

 

☆ライフ・イズ・ビューティフル

www.instagram.com

ライフ・イズ・ビューティフル(字幕版) (プレビュー) - YouTube

これは恋愛映画ってわけではないかもしれませんが、妻や子供への愛をものすごく感じる作品です。物語の前半は素敵な女性との出会い、そして結ばれるまでの恋物語。そして後半では主人公とその家族が第二次世界大戦の激動に飲み込まれていきます。こんな夫に、そして父になりたいと思わせてくれる超感動ストーリーでした。やはり明るくユーモアのある男はモテますよね。なので年齢を重ねれば重ねるほどトーク力の重要性というものを感じます。なので僕もトーク力を磨くため話の上手な芸人さんが出演している番組を見ることも少なくありません。最近では自分のトーク力にもかなり自信が持てるようになってきたと自負しています。ただ一つ問題があります。トーク力を試す機会がありません。(震え声)

 

 

☆マンマ・ミーア

www.instagram.com

Mamma Mia! Official Trailer #2 - Meryl Streep, Amanda Seyfried Movie (2008) HD - YouTube

シングルマザーの母ドナに育てられたソフィーは結婚式を明日に控えます。そんなソフィーが自分の父親かもしれない男性3人を母親に黙って招待したもんだからさあ大変。ロンドンで始まったミュージカル作品の映画版です。この映画には娘であるソフィーをドナが結婚式に送り出すシーンがあるんですけど、そのシーンが僕は好きなんですよね。そこで歌われるのが「Slipping through the fingers」という曲。この曲がまた切ないんですわ・・・!!ちなみにこの映画で使用されるのは全てABBAの楽曲なのですが、本当に名曲ぞろいです。ちなみに僕はオードリーの春日さんのネタで「アパーッ」と叫ぶやつが好きなんですよ。え、なんでこの話をしたかって?似てません?ABBA(アバ)と「アパーッ」。いやさすがにここまでくると僕もネタ切れなんですって!!笑

 

 

☆恋はデジャ・ブ

www.instagram.com

Groundhog Day Trailer HD - YouTube

この映画は隠れた名作です。何度もなんども同じ1日を繰り返すことになった性格の悪い気象予報士が、己の性格を改め恋を成就させていくまでを描いたタイムループ系恋愛映画です。これは笑って感動できるすごく良い映画なのですが、あまりオススメとして紹介されることが少ないような気がします。(僕が知らないだけ?)この映画を初めて見たとき、1日をやり直せたらなあ・・・と強く考えました。特に中高生の頃というのは好きな女の子に対する自分の一挙一動を気にしていたような時期だったので、あの時こうしていればという後悔が多かったんですよ。生物の時間に「おしべとめしべ」の話が出て、全力ではしゃいでしまった高校生の僕。あれでクラスの女子からの冷たい視線を一身に浴びてしまったことは若さゆえの過ち。一生の不覚!!!

 

 

☆バタフライ・エフェクト

www.instagram.com

「バタフライ・エフェクト」予告編 - YouTube

これもタイムループ物ですね。ただ雰囲気は「恋はデジャ・ブ」とはかなり異なってシリアスな作品になっております。アシュトン・カッチャーが主演なのですが、個人的にアシュトンといえばこの作品です。SFスリラーというジャンルに分類される作品ですが、恋人のために過去へ戻るというストーリーなのでエントリーです。この作品は終始ドキドキが止まらない作品だったので、恋人と二人で見たら吊り橋効果で好き度が高まるかもしれませんな。吊り橋効果というのは、吊り橋のような危険な場所を渡るとドキドキしてそれを恋のドキドキと錯覚するという現象です。それを狙って気になっている子とジェットコースターに乗ったことがありますが、僕はガチな乗り物酔いをして吊り橋効果どころじゃなかったことがあります。みなさん、吊り橋効果を狙う時は気をつけましょう(迫真)

 

 

☆グッド・ウィル・ハンティング

www.instagram.com

グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち - 予告編 - YouTube

 さあ、ようやく50作目です(笑)こちらはヒューマン・ドラマというジャンルに属する作品ですが、過去にトラウマを持つ主人公が愛を知るストーリーでもあるのでエントリーさせました。天才的な頭脳を持ちながらも過去のトラウマから逃れることのできない若者がある心理学者との出会いで変わっていく心の葛藤などを描いた作品。この映画に関して多くは語りません。とにかく良い映画!!心理学者を演じるロビン・ウィリアムスのセリフの中で、非常に印象的なものがあります。映画のラストでも主人公のウィルを演じる若き日のマット・デイモンが同じセリフを言うのですが、男にとって「真実の愛を貫く人のセリフ」という感じがして僕は大好きなんですよね。

 

 

さあ、これで50作の紹介が終わりました!もう僕は息切れ気味です!笑

途中から30作ぐらいにしておけば良かったと何度考えたことでしょうか!←

 

しかし、恋というのは難しいものです。

付き合うまでも簡単ではないことが多いですし、付き合ってからも山あり谷ありの連続です。

 

何か恋愛で壁に突き当たった時こそ、こういった作品を見て気分転換してみたり、モチベーションアップにつなげてみてはいかがでしょうか?

 

長々と紹介しましたが、この最後の文まで読んでくださっているあなたはなかなかの根性をお持ちの方とお見受けします(笑)

そんなあなたに幸あらんことを願って本日の科学は終了させたいと思います!

 

てなわけでジョンネロでした!次回をお楽しみに!