
ジョンネロの海外エンタメ科学室

洋画や洋楽など海外エンタメを科学!ディズニーチャンネルやNetflixに関する情報も追っていきますよ!

【海外の反応】第88回アカデミー賞主要部門の結果を科学する【まとめ】

海外の反応 海外トレンド

どうも、ジョンネロです!

 
日本時間で本日2月29日(月)に世界で最も権威のある映画の祭典、第88回アカデミー賞が行われました。
 
今回のアカデミー賞ではマッドマックスレオナルド・ディカプリオが気になっていた僕だったのですが、果たして結果はどうなったのでしょうか?
 
今回はその結果を海外の反応と一緒にチェックしていきましょう!
 

☆作品賞

スポットライト 世紀のスクープ」が受賞
 
神父が児童に性的な虐待をしているなど、カトリック協会の闇を暴く新聞記者たちの実話を基にした社会派作品。日本での公開は2016年4月15日からだそうです。
 
 

 訳)スポットライトの受賞おめでとう。大切なことだけど痛みもあるね。協会はもう二度とこんな事件が起こらないように努力していきべきだよ。

 

 訳)スポットライトを見るのは良いことだよ、この映画は俺らにジャーナリストが普通の人よりも優れていることを思い出させてくれる。※報道関係の人でしょうか?それとも皮肉? 

 

 訳)スポットライトは私たちにジャーナリストについて伝えてくれるわ。たとえ既に伝えられたものでも、何度も繰り返し伝えることは良いことで、物事を形づくる勇敢なことだわ。そしてそれが変化を生み出すの。 

 

 訳)「現代の」ジャーナリストたちはスポットライトを退屈な映画だと思ってるにちがいないね。

 

 訳)スポットライトが受賞だわ!!これは私が今年度に何度も劇場に行って鑑賞した映画なの。本当におめでとう! 

 

 訳)やったね、スポットライト。正しいジャーナリズムは素晴らしいよ。それとこの映画を観る前か観た後に、多くの人が地元のジャーナリズムをどんな時でも応援したくなってると思う。この世界にはそれが必要なんだ。 

 

 訳)スポットライトが作品賞受賞だ。我々のジャーナリストたちがこの映画を見に行くといいな。そして彼らがどう仕事をすべきなのかを学んでほしいね。 

 

☆監督賞、主演男優賞

今年度の最多ノミネートだった「レヴェナント 蘇りし者」は監督賞、主演男優賞、そして撮影賞の三冠を達成。
 
昨年の「バードマン」に続いて2年連続での受賞となりました
 
ついに、ついに取れましたレオ様。タイタニックから20年近くの時を経て悲願のオスカーゲットです。
 
西部開拓時代に実在した罠猟師ヒュー・グラスが体験した過酷な旅を描いた物語。日本での公開は2016年4月22日からです。

www.youtube.com

 

訳)ディカプリオ 自分のことについても話すことができたのに気候変動について話したんだね。

※ディカプリオはスピーチで温暖化などの話題に触れ、地球や世界中の人々のことを本当に考えているような人を支持するよう呼びかけていました。そのスピーチに関するツイートが非常に多かったです。

 

訳)「今ある地球を当たり前と思わないようにしよう、そして僕は今夜のことを当たり前のことだとは思わないよ。」素晴らしいディカプリオのスピーチだ。

 ※カッコの中はディカプリオがスピーチの最後に話したセリフです。

 

訳)この人は驚くべき才能を持っているだけではなく、世界や環境についても考えているんだね 。私の大好きな人。

 

 訳)レオナルド・ディカプリオがついにオスカーを受賞したね。レヴェナントが彼の最高の作品とは思わないけど、彼の出演作の中で良い部類だってのは間違いないね。

 

 訳)レヴェナントのメキシコ人監督とカメラマンたちは連続してオスカー受賞の歴史を作ったね。

 

 訳)ケイト・ウィンスレットがディカプリオを祝福する写真。

タイタニックで共演したケイトがディカプリオの受賞を会場の誰よりも喜んでいたのではないでしょうか。自身が出演していたスティーブ・ジョブズの映画そっちのけでディカプリオを応援していたように思います。この二人の友情、とっても素敵です!

 

 訳)レオナルド・ディカプリオを誇りに思うし、とっても嬉しいね!僕の考えだと、ディカプリオほどオスカーの受賞にふさわしかった人は今までにいなかったね。

 

訳)マジな話、レヴェナントは肉体的にかなり過酷な撮影だったと思うよ。長く待ち望まれた受賞にふさわしいね。

 

 訳)自分と同じ肌の色をしている人がオスカーを受賞するのは感激ね。

 ※彼女はメキシコ系の血を引く女優で、ディズニーチャンネルのオースティン・アンド・アリーなどに出演しています。監督のアレハンドロはメキシコ人ということでのツイートですね。

 

訳)「偏見から解き放たれよう。肌の色が私たちの髪の長さと同じように気にとめるようなことではないものになるだろう。」その通りだね。

※カッコの中がアレハンドロ監督がスピーチの終盤に話した言葉です。今年はアカデミー賞開催前に審査員の人種などが問題になったこともあり、メキシコ人監督の受賞は大きな影響を持っていたようですね。

 

☆主演女優賞

主演女優賞を受賞したのは「ルーム」に出演したブリー・ラーソン

 

 

www.instagram.com

 

7年間小さな部屋に監禁された女性が、そこで育った息子のために必死で脱出を試みるというストーリー。ブリーは監禁される中でも幼い息子を必死に守る強い母親を演じています。日本での公開は2016年4月8日から。

 

www.youtube.com

 

 訳)オスカーの良い側面は、ブリー・ラーソンのような人がさらなるレベルにステップアップする姿を見れるということだね。

 

 訳)アカデミー賞主演女優賞受賞、おめでとうブリー・ラーソン!

 

 訳)ブリー・ラーソンが共演者のジェイコブ・トレンブレイを応援してる。

※ジェイコブはルームでブリーの息子役を演じています

 

 訳)ちょうど昨夜「ルーム」を見たんだけどすごく良かったよ!本当に素晴らしい!私が初めて見たブリーの映画は「レーシング・エンジェルズ」だったけど、どちらも大好き!

 

 訳)昨日のブリー・ラーソンのドレスはすごく良かったと思うな。他の人たちとは少し違ったけど上品だったわ。

 

 訳)ブリー・ラーソンは主演女優賞にマジでふさわしいね。

 

 訳)ブリー・ラーソンの受賞は本当に嬉しいな。彼女は素晴らしいし受賞に値するわね。

 

 訳)リプレイ、リプレイ、リプレイ、、、ブリー・ラーソン愛してる!

※こちらの動画で主演女優賞のプレゼンターを務めているのはレ・ミゼラブルのマリウス役などで知られるエディ・レッドメイン

 

 訳)俺は「スペキュタクラー・ナウ」の中で絶対に彼女と別れるべきじゃなかったな!ブリーおめでとう!

※こちらは俳優のマイルズ・テラーのアカウント。「スペュタクラー・ナウ」という映画の中で別れるシーンがあったのかな?

 

異性同性問わず、多くの人から祝福されているのが印象的なブリー・ラーソンでした。これからに期待の女優さんですね。

 

☆マッド・マックス 怒りのデスロード 

こちらは主要部門ではありませんが、6冠を達成し最多受賞となったマッド・マックスへの反応もまとめてみます

 

 

www.youtube.com

 

荒廃した世界で妻子を殺された怒れる男マックスがとりあえず暴れまわる話です(笑)

いや、適当な説明っぽいけど本当にそうなんですよ(笑)

 

 

 訳)マッドマックスが6部門で最多受賞。ワーオ、本当にワーオ。

 

 訳)マッド・マックスはすべての女性に心臓発作をもたらした

 

 訳)たった今アカデミー賞の結果を知ったよ。ルームに出演したブリー・ラーソン本当に受賞に値するよ!でもまだマッドマックスには困惑してるんだ・・・

 

 訳)マッド・マックスは作品賞に値する、ありゃ傑作だよ。

 

 訳)マッド・マックスにはいくつかカッコいいコスチュームや道具が出てきたけど、あれってぶっちゃけ数人の人たちが砂漠で車走らせて戦ってただけじゃない?うん、そうだよ・・・

 

 訳)マッド・マックスが6部門受賞ですっごく嬉しいよ。あの映画は私の心をクレイジーにわし摑みしたからね。

 

 訳)マッド・マックスは昨晩作品賞とるべきだったでしょ。

 

 訳)マッド・マックス受賞したの?マジでオスカー見れば良かったわ。

 

 

てな感じで、マッド・マックスは賛否両論ありそうな気配もありましたが、作品賞に強く推されるほどの熱烈なファンも抱えていることもあり、最多受賞は妥当だったかもしれませんね

 

個人的に面白かったのはマッド・マックスがヘアスタイル賞を受賞したことに対して、日本では「登場人物ほとんど髪ねーじゃねえか!!」とめちゃくちゃに突っ込まれていたことです(笑)

 

そちらもオマケでまとめていきます!

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じの意見もありました(笑)

まあでも、確かに登場人物のほとんどがハゲのマッドマックスでしたが、髪のあるキャラクターは凝った髪型してましたね(すっとぼけ)

 

 

てなワケで今回はざっくりではありましたが、第88回アカデミー賞の結果をざっくり科学していきましたがいかがでしたか? 

 
ディカプリオの受賞や、今後が楽しみなブリー・ラーソンが受賞するなどなかなか見所のある結果だったのではないかと思います。
 
ということで、次回をお楽しみに!
 
ジョンネロでした!

※急いでまとめたので誤訳あるかもです…!