
ジョンネロの海外エンタメ科学室

洋画や洋楽など海外エンタメを科学!ディズニーチャンネルやNetflixに関する情報も追っていきますよ!

ハイスクール・ミュージカルのオーディション動画を科学する

どうも、ジョンネロです

 

www.instagram.com

 

今から1か月ほど前になりますが、ハイスクール・ミュージカルの主要キャストたちが再集結した動画をアメリカ版ディズニーチャンネルが公開したことが話題となりました

 

ハイスクール・ミュージカルは僕も世代的にはど真ん中だったのでこの話題にはいち早く食いついてしまいましたよ・・・!!

 

しかもその公開された動画の内容というのが、主要キャストたちが当時のオーディションの様子を映像とともに振り返るという内容のものだったのでファンの間では非常に大きな話題となったのですね

 

ハイスクール・ミュージカル以降も、ディズニーチャンネルは精力的にオリジナルムービーを制作していますが個人的には未だにハイスクール・ミュージカルを超える作品は作れていないように感じます

 

ジョナス・ブラザーズやデミ・ロバートが主演を務めたキャンプ・ロックや昨年放送されたディセンダントなんかは大きな話題となった作品と言えますが、やはりハイスクール・ミュージカルは特別な作品でした

 

てなわけで、その先日公開された動画をチェックする前に!!!

 

ジョンネロの超個人的な見解を交えながらの作品解説とともに、ハイスクール・ミュージカルシリーズを振り返っていこうではありませんか!!!!

 

もしもそんな解説いらねーよ!!という方はすみやかにご退室くださ少し下にスクロールして動画をチェックしてくださいね!!

 

 

【記念すべき】ハイスクール・ミュージカル【第1作】

www.youtube.com

 

さあ振り返ってまいりましょう!

 

当時放送されたのは2006年。もう10年も前になるのですか・・・

 

記念すべき第1作はディズニーチャンネル以外にもNHKで放送されるなど日本でも大きな注目を持って迎えられたような気がします

 

僕は当時中学生だったのですが、クラスの女の子がトロイがかっこいいと騒いでいたのを今でも鮮明に覚えております(笑)

 

主役の男の子を演じたのはザック・エフロン。この頃のアイドル的な風貌から気づけばシックスパックのムキムキマッチョマンに変貌を遂げたイケメン俳優ですね(気になる方は「ザックエフロン 腹筋」または「ザックエフロン 筋肉」などで検索してみてください笑)

 

そんなトロイ役を演じたザックのお相手を務めたのはヴァネッサ・ハジェンンス

 

ガブリエラ役を演じた彼女はこのハイスクール・ミュージカルで人気を集め華々しくCDデビューし日本でもなかなかのセールスをを記録したのですが、その後セクシー画像流出などで今では懐かしの人になってしまった感も否めません(いや、そうは言っても僕は好きですよ?いや、セクシー画像見たからじゃないですって!!!)

 

そんなムキムキとセクシーになってしまった二人が非常にピュアで可愛らしかったのがこのハイスクールミュージカルの第1作です!!

 

バスケ選手で学校の人気者のトロイ、そしてシャイで真面目な天才少女のガブリエラ

 

二人は歌を通じて運命的な恋に落ちていく、そうそれがハイスクールミュージカル!!

 

当時はそんな正反対の二人を描いたこの作品を「現代版ロミオとジュリエットだ!」なんて紹介するメディアも多かったです

 

まあ、ミュージカル部の部長でライバルとなるシャーペイっていうツンケンしたお嬢様キャラが登場したり、シャーペイの弟で少し目立たないけど実は才能に溢れたライアンやなどなど魅力的なキャラクターが多く登場するということもありディズニーチャンネル始まって以来空前の大ヒットとなったのでした

 

シャーペイとライアン

www.youtube.com

 

 

【まさかの】ハイスクール・ミュージカル2【続編!?】

www.youtube.com

 

いやもういつの間にやら放送されていたって印象が強かった第2作目、ハイスクールミュージカル2

 

いやなんかもう本当にいつの間にやら放送されていたんですよ!

 

日本でようやく第1作目が話題になってまだ興奮冷めやらぬ内に本国アメリカでバリバリに放送されたというのがこちらの作品

 

上にあげた動画を見た方はもうお気づきでしょう(こいつら無駄にサマーサマーテンション上げまくってやがる)そう、テーマは夏休み!

 

夏休みにバイトしてみんなで盛り上がってイエーイって感じだったのがこの作品です。多分だけどシリーズの中で一番評価が低いと思います(笑)

 

まあストーリーは夏にみんなで一緒にバイトするんだけどシャーペイがトロイと付き合おうとして色々画策してトロイとガブリエラの中を引き裂こうとするんだけど結局トロイとガブリエラはラブラブハッピーエンドってなストーリー(3行で説明できる

 

まあ言うならばこの第2作目は1作目と劇場公開された3作目をつなぐストーリーで、フィナーレを盛大に迎えるための準備とも言える作品でした

 

そのため1作目ではシャーペイの弟で無能かと思われていたライアンが実はすげーいい奴でみんなから慕われちゃって気づけば僕も「あれ?もしかして俺ライアンのこと好きなんじゃね?!」と思ってしまうような作品でした

 

ライアンの他のキャラクター、特にピアニストのケルシーもこの作品では前作よりも見せ場があったような気がします

 

まあ、要はフィナーレに向けて「トロイとガブリエラの絆の強さを確かめる」ことやその他のキャラクターにも焦点を当て、「より多くのキャラクターの心情に感情移入できるようにした」作品だったのかなと思います

 

そしてこの辺りからトロイ役のザックとガブリエラ役のヴァネッサが実生活でも付き合ってることが大々的に報道されてたような気がします

 

その結果僕は憤怒しガブリエラからシャーペイに推しメンをチェンジすることになったのは良い思い出

 

 

【グランド】ハイスクール・ミュージカル3【フィナーレ】

www.youtube.com

 

最後の最後にやってきましたよ

 

「卒業」が!!

 

グランドフィナーレとなる3作目のテーマは「卒業」や「進路」でした

 

将来の進路に真剣に悩む姿や、進学の結果離れ離れになってしまうトロイとガブリエラの関係、そしてバスケ部の仲間として切磋琢磨してきた幼馴染のチャドとの関係などファン的には見所満載だったのがこの3作目

 

2作目まではディズニーチャンネルでの放送であって、いわゆるテレビで放送される映画ってタイプの作品だったのですが、フィナーレを飾る3作目は映画館での公開となったこともありこれまで以上に世界中で大きな話題となっていました

 

この頃にはトロイ役のザック・エフロンディズニーチャンネルのスターというよりも、ハリウッドのスターになってきた印象がありました

 

前作辺りからガブリエラではなくシャーペイを推しメンにしていた僕も満足いくくらいシャーペイの魅力も描いてくれた本作

 

いや、シャーペイだけではありません。本当に主要キャラクターみんなに見せ場がありどのキャストのファンも満足できるような内容のものになっていたのではないでしょうか?

 

最後の卒業式の場面ではこれまで見てきた仲間たちが進路を発表していくのですが、それまでに本当に紆余曲折ありすぎて僕なんか涙腺崩壊でしたよ!!!

 

ザックとヴァネッサがプライベートでも付き合っていると聞き「ふざけんな!公私混同じゃねーか!」と声を荒げて騒いでいた僕も最終的には二人がお似合いすぎて応援したくなってしまうような素敵なラストでした(しかしその後間もなく二人は破局)

 

3作品の中で僕が一番好きなのは劇場公開されたこの3作目ですね

 

 

先日公開された動画

www.youtube.com

 

さあ、お待たせしました!

 

こちらが最近公開された、キャストがオーディション時の映像を見ながら当時を振り返るという動画です

 

英語なので内容をかいつまんで解説します

 

最初にチャド役のコービン・ブルーはハイスクールミュージカルのオーディションが行われた時、ディズニーチャンネルのオリジナルムービーとしてミュージカルが作られるというアイディアが飛び出したことについて興奮気味に話しています(おそらくこのハイスクールミュージカルという作品のオーディションが行われることを知った時、彼らには非常に魅力的なものに思われたのでしょう)

 

その次にはキャストが口々に「僕はディズニーを見て育った」「私はミュージカルを聞いて育った」なんて話をしていますが、シャーペイ役のアシュレイ・ティスデイルは「私はダンスで育ったわけじゃない」と言って笑いをとっています

 

そしてパソコンを抱えたテイラー役のモニーク・マッカシーが「みんながしばらく見ていなかったものがあるわよ」と話し一同どよめき

 

そこからは各キャストのオーディションの様子が映されます

 

シャーペイ役のアシュレイがライアン役のルーカスが「アシュレイはオーディションの時にノートを見せてきた」と話し、まさにそれはシャーペイだと言われています(笑)

 

それに対してアシュレイは「私は役になりきっていたの!」と反論しています(笑)

 

そしてザックとヴァネッサのオーディション映像ではヴァネッサが可愛いと絶賛されていますね

 

特に「Singing with you felt like that(あなたと歌うとそんな風に感じるの)」と感情を込めて言うセリフの場面では「これで役をゲットしたのね!!」なんて感じで言われ茶化されていました(笑)

 

最後にはこのハイスクールミュージカルという作品でそれぞれが異なる素敵な役を演じたこと、そしてこの作品をきっかけにダンスを始めた子供が多かったことなど作品の影響力などについて語っています

 

てな感じの動画だったのですがいかがでしたか?

 

ファンとしては今でもキャストが仲よさそうに話している姿が見れるだけでも嬉しかったのではないでしょうか?

 

1作目の放送から10年が経った今でも彼らが昔と変わらない様子でいてくれることは嬉しいですね(ザックが来ていなかったのは残念だけど)

 

 

続編は?

まあそうなると皆さん気になるのはハイスクールミュージカルの4作目があるのかどうかですね

 

一応スピンオフとしてシャーペイが主役の作品が作られましたが、ハイスクールミュージカルの正当な4作目は作られることはあるのでしょうか?

 

一応噂としては4作品目が作られるという情報はあるのですが、今の所撮影が始まったという情報はなく、まだしばらくは期待できなそうです

 

また、度々浮上する続編の噂ではキャストを刷新して新しいストーリーにするということが規定路線のようなのでトロイやガブリエラにはもう会えないかもしれませんね

 

一方でザック・エフロンが続編があれば是非出演したいと発言したり、今回のようにキャストが仲よさそうに集まっている様子を見るともしかしたら・・・なんて期待もしてしまいます

 

それでも今回のような動画が公開されたりしていることを考慮に入れると、近いうちではないかもしれませんが続編が作られる可能性は決して低くはないと思われます

 

それにハイスクールミュージカルは今年で10周年ということで、大きな動きがあると予想する人も少なくありません

 

少しあやふやなことを書いてしまいましたが、僕個人の考えとしては今年何かあるだろう!ということです(笑)

 

僕もハイスクールミュージカルの情報にはしっかりと目を光らせておりますので、何か動きがあった際にはこのブログでお伝えしたいと思います!

 

 

てなわけで本日の科学はここまで!次回をお楽しみに!

ジョンネロでした!