
ジョンネロの海外エンタメ科学室

洋画や洋楽など海外エンタメを科学!ディズニーチャンネルやNetflixに関する情報も追っていきますよ!

SMAP解散報道に対する海外の反応を科学する

海外の反応

どうも!ジョンネロです!

 

今日は大きなニュースとなっている、SMAP解散報道に関する海外の反応を取り上げていこうと思います

 

なぜこのテーマを扱うのかといいますと

 

多くの海外メディアがSMAP解散か?!というニュースを報道していたため

 

きっと外国人の人からの反応も多いのでは?と考えたことが理由であります

 

それではまず、一体どのようなメディアがSMAP解散に関する報道をしていたのか

 

そしてどのような報道内容なのかをサラッとチェックしていきましょう

 

 

報道したメディア

・BBC(イギリス)

・ガーディアン紙(イギリス)

・France24(フランス)

・AFP通信(フランス)

 

などなど各国の大手メディアがこぞって報道していたのです

 

他にも、SMAPの知名度が高いアジア圏ではどの国でも報道されていたようですし

 

世界的に大きな話題になっているといっても過言ではないでしょう

 

ただ、欧米圏のメディアがこの話題を取り上げたのはSMAP解散に興味があるからではなく

 

SMAP解散というニュースが日本をはじめとするアジアの国々で話題になり、大きな影響を与えるからではないかと思います

 

そして、その気になる報道内容ですが

 

どれも基本的には日本でされている報道と同じような内容のものでした

 

ただ、欧米圏ではSMAPの知名度が高くないこともあってか

 

どのメディアもSMAPがどんなアイドルなのかを「ボーイバンド」という言葉を使って説明していました(海外ではワンダイレクションなど、男性のボーカルグループをボーイバンドという言葉で表します)

 

BBCの記事で翻訳されたものがありましたので興味のある人は読んでみてくださいね

www.bbc.com

 

それでは報道された内容をチェックしたところで、どのような反応があったのかを見ていきましょう!

 

 

英語

 訳)私はスマップのファンってわけではないけど、彼らがこんなにも早く解散してしまうなんて思わなかったわ。

 

 訳)“キムタク”以外のメンバーがジャニーズ事務所から去っていく。これからどうなっていくんだろうか・・・。

 

 訳)スマップが解散するってなると、スマップ・スマップ、スマステーション、ぷっすま金スマはどうなっちゃうんだ?どういうことだよ?

 

 

スペイン語

 訳)もう解散しちゃうとなると、飯島さんのグループであるスマップ以外のグループのファンになった方がいいのかな。

 

 訳)カイさんだけがいつもそばにいてくれるよ。レイタが言ってたんだけどね、スマップの噂はすぐに広まりそうだね。

※カイやレイタはビジュアル系バンドのガゼットのメンバーです。彼らが何かSMAPに関してコメントを出してたのかな?

 

 訳)この記事見た?私がフォローしてる人たちの間で一番人気のツイートだよこれ。

 

 訳)スマップ解散かよ???

 

 訳)スマップ解散?!キムラ以外のメンバーがいなくなって、グループはもう終わり・・・。そんなの見たくなかったよO_O

 

 

フランス語

訳)日本人はこのことだけを話している。まるで国の大きな災害だな。日本のビートルズとも言うべき 日本のアイドルグループのスマップが、今まさに解散の危機に瀕している。ドラマだね。

 

 訳)スマップのニュースを聞くまでは最高の朝だったのに。私は5月まで休暇が必要だわ・・・。

 

 訳)スマップが解散なんてすっごく変な感じ。

 

 訳)スマップが解散しちゃったら、もう本当に深刻な事態だわ・・・。

 

 

ドイツ語

 訳)私はスマップのファンじゃないし、そんなに悲しくはないけど驚いたわ。多分彼らはついにプライベートな時間を欲しくなったのかな。

 

 訳)ARAMAのニュースは本当にやばかった。スマップの解散にエノンとベッキーのスキャンダル :'D

※ARAMA!JAPANという日本の芸能情報を伝える英語サイトがあるようです

 

 訳)スマップの噂が頭の中でぐるぐるしてて眠れそうにないわ。

 

 

 

てな感じで、海外の人にも驚きを持ってこのニュースは伝えられているようです

 

今回、と言いますか例によって欧米圏の言語を翻訳していきましたが

 

やはり欧米圏ではSMAP解散報道が大きな話題になっているわけではないのかな~?と感じました

 

ツイッターのからの翻訳となりましたが、SMAP解散に関するツイートの数は決して多いわけではなかったです

 

なので、僕も冒頭で各国のメディアが大々的に報道していると書きましたが

 

それが欧米圏の人々にものすごい衝撃を与えているなんていうわけではないでしょうね

(そもそも欧米圏でのSMAPの認知度は決して高くないと思いますし・・・)

 

ただ、ツイートを見て気づいた人もいるかもしれませんが

 

日本や日本のエンタメに興味のある外国人にとっては、やはりこのニュースは私たち日本人と同じように大きな衝撃となっているようでした

 

ちなみに余談ですが

 

僕の友人にウクライナ人の女の子がいるのですが、彼女は日本の音楽や映画・ドラマに興味がある子で

 

「ミスター・ブレイン」を見たことがってキムタクを知ってると話していました(笑)

 

まあそんなわけで、本日はSMAP解散報道に対する海外の反応を科学してきましたがいかがでしたか?

 

ジャニーズ事務所も今回のニュースを認めるような発表をしていますし、事態はなかなか深刻なようです

 

僕なんかはSMAPの活躍とともに育ってきたような世代なので

 

今回の報道には非常に驚きましたし、ものすごくショックでした

 

まあ海外エンタメブログと題したブログを書いているのにスマップの記事を書いている時点でどれだけショックだったかはお察しください(笑)

 

できれば解散してほしくないですし、できればこれからもずっと活動していってほしいのが僕の正直な思いです

 

ただ、先日のラジオでキムタクは言っていましたよ

 

「信じてついてきて」と!!!!

 

お、お、お、男前!!!!

 

信じて待ちましょうよ、みなさん!!

 

てなわけで、本日はこれでおしまい!

 

次回をお楽しみに!ジョンネロでした!