
ジョンネロの海外エンタメ科学室

洋画や洋楽など海外エンタメを科学!ディズニーチャンネルやNetflixに関する情報も追っていきますよ!

【エンジェル・ハート】シティー・ハンターの海外人気を科学する【スタート記念】

どうも、ジョンネロです

 

今回のテーマは「シティー・ハンターを科学する」です

 

先日シティー・ハンターと同じ世界観で描く続編、「エンジェル・ハート」の実写ドラマがスタートしましたね

 

それを記念して、海外におけるシティー・ハンター人気を科学していきたいと思います

 

近年、日本のアニメや漫画が世界で人気という報道などがよくなされますが

 

僕自身海外での生活などを通してそれを実感することは多かったです

 

特に若い世代の人たちは「日本のアニメを見て育った」と話す外国人が多かったのが印象的でした

 

そして今回取り扱うシティー・ハンターも海外でよく知られた日本のアニメなんです

 

特に、フランスなどでは知らない人がいないと言っても過言ではないほどの知名度を誇ると聞いています

 

そういうわけで、海外におけるシティー・ハンター人気を科学していきましょう

 

 

【あらすじ】

裏の世界でNo.1の実力を持つと言われるスイーパー(始末屋)冴羽リョウの活躍を描いたハードボイルドかつコメディーな作品

 

コメディーたるゆえんは主人公のリョウがすごくエッチだからです(笑)

 

美人に会うとすぐに股間をもっこりさせ、パートナーである香にハンマーで殴られるのが定番

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ゲットワイルドな動画二連発でございます(笑)

 

ただ、こちらの動画見てもらえばわかると思うんですが

 

シリアスなシーンではリョウはかっこよく、コメディーな場面では非常に面白い

 

そんな緩急とでも言いましょうか、メリハリのあるアニメです(笑)

 

そんな難しいリョウをエンジェルハートで演じる上川隆也さんは上手に演じていましたね

 

 

【海外の反応】

それではここから早速、Youtubeのコメント欄などに寄せられたシティーハンターに対する外国語の反応を翻訳してまとめていきます

 

www.youtube.com

フランス語バージョンのオープニング動画に対するコメント

 

・ニッキー・ラーソンだ!!(英語)

 

・ニッキー・ラーソン大好き!!(英語)

 

・イタリアバージョンのオープニングとはかなり違うな(英語)

 

・少なくともアメリカバージョンでは彼の名前はジョーだから、日本のリョウに似てるよね。なのにニッキー・ラーソンってどういうこと?(英語)

 

 

ご覧の通りフランス版でリョウはニッキー・ラーソンという名前のようです(笑)

一方でアメリカ版はジョーらしいので響きがリョウに似てますね

 

www.youtube.com

ニッキー・ラーソンで検索したらこの動画が出てきたので、この動画のコメントをチェック!

 

・彼は本当にカリスマ的だね。冴羽リョウは最強で、そんな彼にこの曲はぴったりだよ(フランス語)

 

・やっばい!本当に漫画に忠実なアニメだね!冴羽リョウは伝説で彼の代わりはいない!(フランス語)

 

・ニッキー・ラーソンで最高の曲だね(英語)

 

・最初にリョウが話してるところと音楽が最高!この曲大好き!(フランス語)

 

・最後には結局どんな女の子も彼に恋しちゃうの(フランス語)

 

・彼はどのアニメのキャラよりもカッコいいわ!私のブラがちゃんとした着いたままだといいんだけど(笑)ホント最高のコミックね!(フランス語)

 

 

こんな感じで154件も音楽とリョウを称えるコメントがありました!

フランス人にモテるには冴羽リョウを目指すのが近道のようですね!笑

 

 

www.youtube.com

今度はイタリア語バージョンのオープニング動画探してみました!こちらもコメントチェックしてみましょう

 

 

・私は14歳の子供がいるけど、私もこのアニメが好きなの!小さい子供みたいにこのアニメを愛してるわ!(イタリア語)

 

・僕の人生において幼い頃の本当に美しい思い出だよ。シティーハンターを見る為に必ず7時30分に家に帰るように走ってたんだ。これはエッセンシャルな行事だったよ。(イタリア語)

 

・彼のこと大好き!私のお父さんはいつも彼の台詞みたいなことを言っていたわ。彼になろうとしていたの!!笑(イタリア語)

 

・7ゴールドと呼ばれていた時代だね。本当に良い思い出。毎晩スラムダンクシティーハンター!!(イタリア語)

 

 

なんだかものすごく愛されていますね(笑)

コメントの中に何度か7ゴールドというワードがありましたが、どうやら7時からシティーハンタースラムダンクを放送していて、それが非常に人気のあったことからそう呼ばれていたようです

 

留学時代のイタリア人の友人はものすごく日本のアニメを好きだった印象が強いのですが、その背景を見つけられたような気がします

 

 

www.youtube.com

最後に英語のコメントの多かったこの動画からコメントを翻訳していきます

 

 

・他に類を見ない最高のアニメだよな。これは俺のお気に入りのオープニングだよ(英語)

 

・今じゃこういうアニメはなくなったよね。80年代後半から90年代に育ったことを嬉しく思うよ(英語)

 

・80年代後半の日本のアニメの代表作だね(英語)

 

・誰か英語の字幕の入ったバージョン持ってない?それかこのビデオに字幕入れてくれない?(英語)

 

・俺の夢はリョウと香がまだ出会ってないころのストーリーはつくることだよ(英語)

 

 

やはり評価が高いですね

日本ではもちろんですが、海外でもシティー・ハンターは日本の80年代後半を代表するアニメとして位置づけられているのが印象的でした

 

それでは本日の結論

 

「やっぱりシティー・ハンターは人気だった!」です

 

フランス語でのコメントはたくさんありましたし、イタリアでも7ゴールドと呼ばれるなど非常に人気があったことがうかがえましたね

 

決めるところはバシッと決めてくれるかっこいい冴羽リョウという男に

 

世界が恋におちていたのかもしれません

 

動画のコメントだけでは世界からの本当の人気を知ることはできませんが

 

世界にもシティー・ハンターを、そして冴羽リョウを本気で好きだと思っている人がいるのだと知れて僕は嬉しいですよ・・・!!笑

 

いつか現在実写化されているエンジェル・ハートの海外の反応も調べてみたいです!

 

ってことで本日はここまで!

 

最後にジャッキー・チェンが実写化したシティー・ハンターの映画の動画を貼ってお別れとしたいと思います!!笑

 

www.youtube.com

 

色々ツッコみたい心中お察しします!!笑

 

てなわけで、また次回をお楽しみに!ジョンネロでした!