
ジョンネロの海外エンタメ科学室

洋画や洋楽など海外エンタメを科学!ディズニーチャンネルやNetflixに関する情報も追っていきますよ!

セクシースターウォーズを科学する

みんないかがお過ごしかな?

 

雨の日と月曜日が嫌いな男、ジョンネロだ

 

今日のテーマはずばり

 

「セクシースターウォーズ

 

セクシースターウォーズってなんだ?

 

そう思った人も多いんじゃないか?

 

しかしTwitterのトレンドを見てみると

 

f:id:johnnero:20150917162055p:plain

 

セクシースターウォーズがトレンドに入っているではないか

 

健全な男子である僕は、思わず胸をときめかせてしまうそのワード

 

セクシースターウォーズ・・・!!!!

 

スターウォーズのパロディーAVでも出たのか?!

 

レイア姫が脱いだのか?!

 

なんて思いながら、このセクシースターウォーズについて調べてみました

 

どうやらこのセクシースターウォーズというトレンドが生まれたのは、アメリカで放送されている「@midnight」という番組からのようです

 

僕はこの番組を見たことがないのですが、どうやらインターネットと連動した企画を行う番組のようです

 

その企画の中の一つに#HashtagWarsというものがあり、一つのお題に対して面白い回答をするという、まさに日本で言う大喜利のような企画が存在するのです

 

こちらがその様子

 

www.youtube.com

 

この回のテーマは「TVShowsSequels」

 

まあ要はテレビ番組の続編のタイトルを考えるといったところでしょうか

 

そして、この#HashtagWarsのテーマに合わせて番組に出ていない視聴者たちもTwitterで面白い回答をツイートしているようなんですね

 

ちなみに動画の中で触れている「Girl meets world」というドラマですが

 

これが「Boy meets world」というドラマの続編なんですね

 

そのことに触れつつ大喜利がスタートしています

 

(余談ですが「Boy meets world」は昔日本でもフルハウスのようにNHK教育で放送されていましたね。「Girl meets world」は現在ディズニーチャンネルで視聴可能ですヨ!)

 

話をセクシースターウォーズに戻します、、、

 

この#HashtagWarsというコーナーで、テーマが「セクシースターウォーズ」になったことで

 

ハッシュタグにセクシースターウォーズを付けたアメリカ人のツイートが溢れたようなのです

 

 

↑番組公式Twitterがツイートしたものですが、放送の様子が少し見れますね

ちなみにツイートを訳すと「ポケットの中にあるのはライトセーバーか?それともただHashtagWarsに興奮してるだけなのか?セクシースターウォーズで面白い回答考えようぜ」といったかんじ

 

それでは実際にセクシースターウォーズで投稿されたツイートをざっと見ていきたいと思います

 

 

「Anal-kin Skywalker」

 アナルキン・スカイウォーカー

アナキン・スカイウォーカーをもじって

 

「The Empire strikesit from the Back, Front, and the Side」

帝国の逆襲が後ろから前から、そして横から

 

「May the Foreplay be with you」

前戯と共にあれ

※May the force be with you(フォースと共にあれ)というセリフをもじって

 

「Judge me by my size, do you?」

サイズは関係ない

ヨーダの台詞です。下ネタとして聞けば・・・ってことですね(笑)

 

「Obi-Wanna Blow Me」

オビが私をしゃぶりたい

※オビワンケノービーをもじってですね

 

「C3P On Me」

C3Pが私の上に

※アンドロイドのC3POをもじってます

 

「Sith on my face」

シスが私の顔の上に

※邪悪なフォースをシスと言いますが、それを下ネタ的な意味で顔の上に・・・と言ってるのかな?それと「Sit on the fence」で考え中という表現があるからそれをもじったのかも

 

「Hand job Solo」

一人で手コキ

ハリソン・フォードが演じるハン・ソロをもじってますね

 

 

こんな感じですね・・・(笑)

 

台詞やキャラクターの名前をもじったものが多かったように思います

 

ただ、僕自身英語のスターウォーズのセリフをしっかり知っているわけではないので理解するのが難しいものも多かったです・・・

 

ただ言葉遊びの感覚的なものは、言語は違えど似ているようなところがあるなあとぼんやり感じました

 

と、いうことで本日の結論

 

アメリカではスターウォーズは国民的映画である

 

日本でスターウォーズ大喜利をしたらどうでしょうか?

 

スターウォーズを見たことがある人は日本でも多いですが、大喜利でネタにできるほどの知識を持っている人は少ないのではないかと思います

 

僕自身スターウォーズは好きですが、キャラクターの名前や設定は覚えていても台詞まではあまり覚えていません。。。

 

しかし、このようにアメリカでスターウォーズをテーマにすると老若男女問わず楽しめるものになるようです

 

実際、Twitterでトレンドになるほど盛り上がりを見せていますからね

 

このことから感じたのは

 

アメリカにおいて映画は大衆文化として強く根付いていること

 

そして中でもスターウォーズはアメリカ国民から愛される国民的映画だということです

 

年末にはディズニー製作で新たなスターウォーズの映画が公開になりますが

 

きっとスターウォーズは世代を超えてこれからも人々から愛されていくのでしょうね

 

と、いうことでセクシースターウォーズを科学しました!