
ジョンネロの海外エンタメ科学室

洋画や洋楽など海外エンタメを科学!ディズニーチャンネルやNetflixに関する情報も追っていきますよ!

今あなたが海外ドラマを見なければいけない理由を科学する

鼻毛カッター使用後にチクチクするのが気になってしょうがない

 

どうも、ジョンネロです

 

前回、第一回目は矢島美容室を科学するという破天荒なテーマでお送りしたわけですが

 

今回特集するテーマはずばり

 

「今あなたが海外ドラマを見なければいけない理由を科学する」です

 

今月に入ってNetflixが日本に上陸したことが話題になったが

 

最近では動画配信に大きなうねりが起きているように感じます

 

それ以前にもHuluをはじめとするいくつかの動画配信サービスが存在していたわけですが

 

本国アメリカで確かな地位を築いているNetflixが上陸するということで

 

日本でも動画配信サービスというものが改めて注目されたのだと思います

 

僕自身もともとHuluのユーザーで

 

普段から海外ドラマを中心に様々な動画を楽しんでいるのですが

 

今後、この動画配信サービスの普及とともに海外ドラマを楽しむ人が増えていくのではないかと予想できます

 

海外ドラマ

 

好きな人は普段から人気の作品をチェックし、実際に視聴することも多いなと思うのですが

 

実際興味のない人にとってはあまり馴染みがないのも現実ではないでしょうか

 

興味のない人でも見たことがあるという作品は「24」や「フルハウス」などの超人気作品ぐらいなんじゃないかな

 

それでも、動画配信サービスを楽しむ人が増えれば

 

海外ドラマを楽しむ人も増えるはず

 

その理由は単純に、多くの動画配信サービスは海外ドラマをキラーコンテンツとして扱っているからです

 

そして理由はもう一つあります

 

それは莫大な予算をかけて作られた海外ドラマのクオリティがとてつもなく高いからです

 

製作費は日本のドラマとは比べものにならないし

 

人気がなければ即打ち切りという中で人気を博した作品たちはどのエピソードも驚くほど面白い(もちろん例外もあるのですが・・・笑)

 

また、ジャンルも恋愛、コメディ、アクション、ヒューマン、サスペンスなどなどなんでもある為、自分のお気に入りの作品を見つけることができるはず

 

そんなわけで、ジョンネロがおすすめする5作品を紹介していきます

 

www.youtube.com

 

まず一つめの作品は今最も人気のあるであろうコメディドラマ「ビッグバンセオリー」

 

オタクたちの住むアパートの向かいに金髪美女が越してくるところから物語は始まります

 

オタク軍団の中でも異彩を放つ変人、シェルドン・クーパーが最高に面白い

 

フルハウスのようなドラマの最中に笑い声が入るシットコムというドラマで、時間も一話20分程度なので気軽に見れるはず

 

僕がイギリスに留学していた時に、世界中の生徒がこのドラマを好きだと言っていたのが個人的に印象深いなあ

 

とりあえずはじめての海外ドラマとしておすすめできる作品です

 

www.youtube.com

 

続いて紹介するのは「ママと恋に落ちるまで」

 

こちらもシットコムのドラマで「ビッグバンセオリー」のような形式のドラマです

 

この動画はドラマの中のワンシーンで、スーツ大好きな登場人物バーニーが女性から「私とスーツどちらを選ぶの?」と問われスーツへの思いを歌にした少し特別なシーンです(ちなみにこのバーニー役のニール・パトリック・ハリス、今年のアカデミー賞で総合司会をして話題になっていました)

 

物語は主人公テッドが自身の子供たちに、どうやって自分が妻に出会ったのかを話していくストーリーで、メインとなる男女五人組を中心としたラブコメといったかんじです

 

残念ながら本記事執筆時点では、この作品をどの動画配信サービスでも視聴することはできないようです

 

現在唯一の視聴方法はスカパーなどでFOXを見れるようにする以外にはないみたい

 

それに日本語吹き替えや字幕の入ったDVDも発売されていないため、日本ではこの作品を楽しむのは少し困難な状況にあるんですよね・・・

 

しかし、世界的には非常に人気が高く本当に面白い作品なので興味を持った人にはぜひ視聴してもらいたいです

 

www.youtube.com

 

次に紹介するのは「ブレイキング・バッド

 

いやあ、もうこの作品には本当に度肝を抜かされます

 

本当にとんでもない作品(良い意味でね)

 

余命わずかであることを宣告された科学教師が、ドラッグビジネスに手を染めていくストーリー

 

ハラハラドキドキの連続

 

ここまで続きが気になったドラマは初めてだったっす

 

怖いもの見たさでどんどん次のエピソードを見てしまう

 

本当に恐ろしい作品です(改めて言うけど良い意味で)

 

www.youtube.com

 

さあ次は「バーン・ノーティス」

 

突然解雇された敏腕スパイ・マイケルがその理由を探るべく、美人で危険な元カノやファンキーな友人たちと様々な事件を解決していくアクションもの

 

これはまさに実写版ルパン三世ってかんじの作品

 

アクションの中にも笑いのエッセンスが含まれていてサクサク見れちゃいます

 

基本的に一話完結で見やすいし、こちらも初めて海外ドラマを見るなんて人にも自信を持って進められるかな

 

www.youtube.com

 

こちらは法律ドラマの「スーツ」

 

天才的な頭脳を持ちながらも麻薬の密売なんかをしちゃうマイクが、経歴を詐称して有名法律事務所で働きはじめるというストーリー

 

このドラマはズバリ、かっこいい

 

主人公マイクの上司である敏腕弁護士ハーヴィー・スペクターがえげつなくカッコいい

 

ハーヴィーをテーマにして何か記事を書きたくなるくらいかっこいい

 

できる大人たちのかっこいい仕事っぷりを見れるドラマなので、仕事のモチベーションを挙げたいときに見ると良いかも

 

 

と、まあこんな感じで5作品紹介してみました

 

でも正直、他にも紹介したい作品はたくさんあります

 

それくらい面白いドラマは多いです

 

この記事をきっかけに海外ドラマに興味を持ってくれたら嬉しいな

 

そういうわけで、結論に入りたいと思います

 

「とりあえず、動画配信サービスを試してみよう」

 

これが結論です(笑)

 

多くの動画配信サービスは最初の2週間とか1ヶ月を無料お試し期間としているので

 

とりあえずそれを試してみたらよいかなと

 

僕は決してこういった動画配信サービスのまわしものではありませんが

 

一人の海外ドラマファンとして、多くの人が海外ドラマに親しんでくれたらよいなと考えたのでこういう結論を出しました

 

あなたが海外ドラマを見なければいけない理由

 

それは面白いからです

 

動画配信サービスを試して

 

今年の秋を「海外ドラマの秋」にしてみてはいかがでしょうか